9月11日(水)



まずはBの施設の見学
(一番近い)


4階はリハビリ室
3階は体の不自由な方
2階は認知症の方


●療法士
PTさん2人
OTさん2人



●リハビリ日数
週に2~5日
人によって違う
日数が増えたらそれだけ加算
(これの意味が分からず何度も聞いてしまった)

{4B7BC3D6-305D-4AD4-A7C1-6AFB9A4E57F4}


説明も無く
母の状態も聞かず
とりあえず施設の案内

→正直、母には関係の無い説明
(料理教室とか刺繍とか)が多く、
相談員がいる意味がないなと思った。



その後、座って説明

→ほぼ料金の説明。
リハビリ強化加算?が良く分からなく
何度も聞いてしまった↑
「日数も時間も変わらないのに
入所して3か月間は加算される」


「なぜ?」


「人によって違ってきます。
週に2~5日間です」


「日数も時間も変わらないんじゃ?
なぜ??」


最後には
「まぁ、3か月はこれだけ加算されるってことです」と切り上げられたあせる

{D2D4946C-9462-4C21-8428-5A9AAB92BE11}






ただ…
ここは老健にある「3か月で出る」
というのがない。


在宅復帰が✖ 


ということで、ずっといる方もいる。
特養の空きをずっと待ってる方もいる。

=回転が遅い





☆どのくらいで
順番が回ってくるか?


「出てください」というのがないので
どのくらいかは言えない。



女性は今の所4.5人待ってる。



ただ、その中でも
長期入所と短期入所(3か月)と
一応ベッドが分かれていて、

「必ず3か月で出ます」

という部屋で良ければ
空きは出るかもしれない。



☆去年1年間、
どのくらい人が入れたか?



去年は約20人
ベッド数87床の中で20人。




●感想


施設の説明は、
パンフレットダウンコレと
{E71D2B94-9351-4077-82C8-ECAB63C92A6F}



施設内を案内してくれた時の
「ここはリハビリ室です
ここは個室です、ここは〇〇です」

の説明のみ。



私が理解出来なかった事についても、
結局分からないまま終わり…



部屋の廊下も暗いなぁと思った。



正直、ここに入れるなら
多少苦労しても
家で見たい!と思った。



次はもう1つの老健Aに行きます。