京都の花街は、座敷に上がった客からその日のうちに支払いは発生しません

経費はお茶屋が立て替え、後日精算します
客は財布を持っていなくても大丈夫
客への請求は数カ月後という事も

長期の掛け払いという慣行は
かなりの信頼関係がなければ成立しません
信頼関係はすぐに生まれるものではありません
これが一見を断る理由で
万が一、お茶屋からの請求を踏み倒したなら
責任を紹介者が問われて、支払いを肩代わりさせられることもある

京都の花街や夜の銀座に限らずだろうよ!?
一見さんお断りは別にして、品格とか関係なく
何処でもマナーとして普通じゃ無いのかな。
私は関係なくそうしてるけどねー昔の話だけど

SmartNewsで記事を開く "銀座のママ直伝!銀座で愛される男性の品格とは?" https://l.smartnews.com/m-4vSL5/VKfbB8

Webで読むなら https://l.smartnews.com/wipLF