地球初心者さんへ「夢って? 目標って?」その4

 



今朝、歯を磨いていたら、なんか変なヒラメキがありました。

このブログの「奇跡の祈りの処方せん」といタイトルを「地球劣等生だョ!全員集合」とか「地球初心者だョ!全員集合」にするっていうヒラメキなんです…

(;´∀`)

「うっそ~!」と思う反面、それもいいかも…という気持ちになりかけている今朝のAKIです(笑)



さて、今日の記事は、私の体験をもうひとつ(笑)

次回から「夢と目標」についての記事に戻るって言ったやん!


でも、違うインスピレーションが湧いてくるから仕方ない!(笑)





21年のフランス生活に終止符を打って、帰国したのが2004年でした。
今からちょうど20年前です。

当時は、日本の社会のこともよく知らなかった私にとって、日本のすべてが新鮮でした。
日本のスーパーに行くだけでも楽しくて、まるで外国人の観光客気分でした。

そうやって観光客気分でしばらく過ごしていたのですが、貯金がどんどんと減っていき、貯金残高が10万円を切ったときに、さすがに少し心配になってきました。
これから日本でどうやって生活していけばいいんだろうって。

日本のことが何もわからないし、何をどうやっていけばいいのかまったくわかりませんでした。

日本だけではなくて、地球社会のこともわかってないやん!(笑)


でも、何故か根拠のない信頼感みたいなものはありました。


というのも、それまでの人生で、私は自分で仕事を探したことが一度もありませんでした。
常に仕事の方が勝手に舞い込んできていました。
なので、貯金残高が10万円を切ったときも、特に動こうという気にはなりませんでした。

そうしたら、案の定(笑)、仕事の話が舞い込んできました。



それは、母校の小学校で、教室に入れない児童たちや問題のある児童たちを別室で預かるという仕事でした。
その仕事をしたい人がいなくてずっと空席になっていたらしく、私にやってくれないかと話が舞い込んできたのでした。


私はその話を受け入れて、母校の小学校で、別室登校の児童たちや問題を起こした児童たちを、別室で預かるという仕事を始めることになりました。
町の嘱託員としての仕事なので、給料はそんなに高くはありませんが、私には十分でとても助かりました。



繊細で、清らかで、美しい魂のあなただから、この地球世界では生きづらかったんです

 

 

それで、預かっていた児童たちの中に、ものすごく繊細な男の子Y君がいました。
彼は、あまりにも繊細だったために、粗くて荒い波動が飛び交う教室に入れませんでした。
たまに教室に入ると、教室内の波動の重さに、Y君の頭がだんだんと下がってくるんですね。
そして、机の上に伏せてしまって、動けなくなるんです。


時には、この地球世界の粗い波動の中で、気力を出すことができず、なんと片手で鉛筆さえも持つことができなくなるんです。
そんなときは、両手で鉛筆を支えながら、必死で弱々しい字を書こうとするのですが、最後には力尽きて、机に伏せてしまうんですね。



当時、Y君の担任の先生方も、学校自体の方針も、別室登校の児童たちを教室に復帰させれば勝利!という感じで、学校側はY君の繊細な心を弱さとしてしか見ていませんでした。


でも、私はそんなY君の心の繊細さがなんとなくわかっていたので、彼を守ってあげようと思うようになりました。

天使さんが肉体を持ったら、Y君みたいになるかもしれないな…と思ったりしていました。


Y君も私のことを同類だと思ったのでしょう、教室や人前では萎縮して蚊の鳴くような声でしか話せなかったのが、私の前では別人のように明るく、はしゃぎ、いきいきとして、大きな声で話してくれるのでした。


そして、私はそのY君と、3年の間ほぼ毎日一緒に過ごすことになったのです。
Y君が小学校を卒業して、中学生になってからもしばらくは私の携帯に「誕生日おめでとう」とか「今なにしてる?」とか、ショートメールを送ってきてくれていました。
その後、お互いに連絡を取り合うことはなくなりましたが、今では彼は成人していることでしょう。



そんな彼との出会い、彼と過ごした日々によって、私は心の分野をもっと探求したいと思い始めたのでした。
そして、カウンセラーの道を歩み始めました。
小学校を辞めたのも、カウンセリング業を始めるためでした。
私が小学校を辞めたとき、Y君はすでに卒業していましたが、当時私が相手をしていた、学校でも超有名だったやんちゃ坊主J君が泣いていたと聞きました。



今現在は、子供たちの相手をすることはありませんが、大人さんたちの中にも、清らかで、美しい魂をしていらっしゃるが故に、この世界で生きづらさを感じ、自分を否定し、自分のことを情けなく思いながら生きていらっしゃる繊細さん達がたくさんいらっしゃいます。


清らかで、美しい魂をしていらっしゃるが故に、この地球世界の粗い波動、荒い波動になかなか馴染めず、混乱し、困惑し、萎縮されてしまっています。

 

そして、それを自覚されていないから辛いんですね。

 

それを自覚して、開き直って受け入れたら楽になるんです。

なので、このブログが、少しでもそんな方々の心の慰めや、心の拠り所になればいいな…と、なんだか最近思うようになりました。

やっぱりブログのタイトル変えようかな…(笑)

次は「夢と目標」の記事に戻れるかな…(笑)



奇跡の祈りの処方せん
AKI

 

P.S. タイトル変えました(笑)

 

 

 

メールセッション・オンラインセッションをしています。
ピンときた方はお気軽にご連絡を♬