結論を先に申し上げますと、私は電話でキャンセルを出来ました。
待ち時間は、日曜日の早朝で1時間15分です。
コロナウイルスの感染が拡大し、感染者ゼロだったインドネシアでも
ついに感染者が発生していまいました。しかも、その感染源は日本人
との発表があり、感染場所はバリ島との事。
私のYouTubeチャンネルで、視聴者が多いインドネシアを訪ねてみよ
うと、インドネシア行きの航空券+ホテルを予約したのは1月の初旬。
その後、中国の武漢で新型コロナウイルスの感染者が急増し、大型
クルーズ客船・ダイヤモンドプリンセスや日本国内でも感染が拡大。
止むを得ず、全ての日程をキャンセルしようと、エクスペディアに
最初の電話を入れたのが2月の17日。その時は、感染がここまで拡大
するとは予想できず、「今、予約をキャンセルしても10日前にキャン
セルしてもキャンセル料金は同じ20000円ですよ」と、カスタマー
サポートの人に言われ、「じゃあ、10日前まで様子を見ます」と答えた
のが悪夢の始まりでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200310/12/kiseki777kiseki/0c/77/j/o0900060014725862469.jpg?caw=800)
そうこうしている内に、出発予定日が12日後に迫ったある日、渡航先
のインドネシアでついに初の感染者が出たのです。
しかも、感染源は日本人。これは、無理して行っても良い事なんか無い
と思い、エクスペディアにキャンセルの電話を入れたのです。
「現在、コロナウイルスの影響で電話が大変混雑しています。」ヤバイ!
電話がつながらない!= キャンセルできない! 冷や汗タラタラです。
メールでキャンセルの意思を伝えても、まったく返事なし。ネットで
調べて、エクスペディアの LINE アプリからメッセージを送っても既読に
なるものの返事なし。
電話でキャンセルをしようとしても「ただいま大変混雑しています」
30分間つないだまま待たされるも、途中で断念。そんなこんなを
電話、LINE、Eメール、2日間繰り返し。しかし応答なし・・・。
これは、電話が繋がるまで待つしかない!と意を決して望んだ3日目。
日曜日の朝7時に通話放題の兄のスマホを借りて電話をかけました。
「ただいま大変混雑しています」のガイダンスを聴き始め30分が経過。
さらに30分が経過し1時間。でも、絶対に諦めないと意を決し・・・。
1時間15分が経過した時「もしもし、大変長らくお待たせしました」と
流暢かつカタコト混じりの声が聞こえました。
幸いな事に、私が予約をしていたマレーシア航空の乗り継ぎ便で減便に
よる旅客機のキャンセルが出ていて、乗り継ぎ便が変更されていた為
航空会社側の都合によるキャンセルとして扱われたので、キャンセル料
は発生せず、全額返金になりました。ただし、12週間後との事です。
とにかく途中で諦めない事と、待ち時間中も通話料金が発生している事
を念頭に置いて頑張って下さい。以下の画像は、キャンセル後に届いた
メール内容のキャプチャーです。LINEでの回答も、キャンセルできた日の
夕方に届きました。メールでのキャンセルは、最短で1週間かかると
自動返信メールが来ていますが、真偽は定かではありません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200310/13/kiseki777kiseki/ff/0d/j/o1800120014725868971.jpg?caw=800)