エクスペディアでの旅行(航空券)予約を電話でキャンセル | WARRIORZ(ウォーリアーズ)のブログ

WARRIORZ(ウォーリアーズ)のブログ

カスタムパーツ、カスタムペイントをテーマに!時にはYouTubeに関しても!

結論を先に申し上げますと、私は電話でキャンセルを出来ました。

待ち時間は、日曜日の早朝で1時間15分です。

 

コロナウイルスの感染が拡大し、感染者ゼロだったインドネシアでも

ついに感染者が発生していまいました。しかも、その感染源は日本人

との発表があり、感染場所はバリ島との事。

 

私のYouTubeチャンネルで、視聴者が多いインドネシアを訪ねてみよ

うと、インドネシア行きの航空券+ホテルを予約したのは1月の初旬。

 

その後、中国の武漢で新型コロナウイルスの感染者が急増し、大型

クルーズ客船・ダイヤモンドプリンセスや日本国内でも感染が拡大。

 

止むを得ず、全ての日程をキャンセルしようと、エクスペディアに

最初の電話を入れたのが2月の17日。その時は、感染がここまで拡大

するとは予想できず、「今、予約をキャンセルしても10日前にキャン

セルしてもキャンセル料金は同じ20000円ですよ」と、カスタマー

サポートの人に言われ、「じゃあ、10日前まで様子を見ます」と答えた

のが悪夢の始まりでした。

 

 

そうこうしている内に、出発予定日が12日後に迫ったある日、渡航先

のインドネシアでついに初の感染者が出たのです。

しかも、感染源は日本人。これは、無理して行っても良い事なんか無い

と思い、エクスペディアにキャンセルの電話を入れたのです。

 

「現在、コロナウイルスの影響で電話が大変混雑しています。」ヤバイ!

電話がつながらない!= キャンセルできない! 冷や汗タラタラです。

 

メールでキャンセルの意思を伝えても、まったく返事なし。ネットで

調べて、エクスペディアの LINE アプリからメッセージを送っても既読に

なるものの返事なし。

 

電話でキャンセルをしようとしても「ただいま大変混雑しています」

30分間つないだまま待たされるも、途中で断念。そんなこんなを

電話、LINE、Eメール、2日間繰り返し。しかし応答なし・・・。

 

これは、電話が繋がるまで待つしかない!と意を決して望んだ3日目。

日曜日の朝7時に通話放題の兄のスマホを借りて電話をかけました。

「ただいま大変混雑しています」のガイダンスを聴き始め30分が経過。

さらに30分が経過し1時間。でも、絶対に諦めないと意を決し・・・。

1時間15分が経過した時「もしもし、大変長らくお待たせしました」と

流暢かつカタコト混じりの声が聞こえました。

 

幸いな事に、私が予約をしていたマレーシア航空の乗り継ぎ便で減便に

よる旅客機のキャンセルが出ていて、乗り継ぎ便が変更されていた為

航空会社側の都合によるキャンセルとして扱われたので、キャンセル料

は発生せず、全額返金になりました。ただし、12週間後との事です。

 

とにかく途中で諦めない事と、待ち時間中も通話料金が発生している事

を念頭に置いて頑張って下さい。以下の画像は、キャンセル後に届いた

メール内容のキャプチャーです。LINEでの回答も、キャンセルできた日の

夕方に届きました。メールでのキャンセルは、最短で1週間かかると

自動返信メールが来ていますが、真偽は定かではありません。