もう何十年も前の話ですが、激しめまいでまっすぐに歩けなくてなった事がありました。



自分ではまっすぐ歩いてるつもりなのに、気づく途斜めに進んでしまう。



 

その頃は、顔色は青白くて赤みなど見られない状態。見るからに体調悪そうな感じだったんです。



余りにフラフラするので、診察を受けたら足入院に!

その時に担当の先生から自律神経失調症と言われたんですね。





自律神経失調症?何それ?病気なの?

それがその時のの正直な気持ちだったと思います。

   




自律神経失調症とは

臓器や器官等の働きを向上させる交換神経と、身体を休める副交換神経が、ストレスによってバランス崩した状態のこと。

あくまでも病名ではないんです。


治療としては、薬物療法と精神療法!

薬物療法で用いられるのは、抗不安薬や抗うつ薬に、睡眠導入剤と睡眠薬😰



薬を見てたら、もう

立派な病気じゃないの!

              


 

精神療法としては、アロマテラピーや音楽療法等のリラックスさせるもの




腸脳相関と言う言葉も定着しましたが、腸と脳には密接な関係があるんですね。 自律神経やホルモンを通して、お互いに情報交換をしているんです。脳が不安や緊張からストレスを受けると、その情報は腸に伝わります。その結果下痢や便秘を引き起こし、腸内環境を荒らしてしまうんです。




と言うことは☝️


腸内環境が整って腸が元気になれば、

その情報は脳に伝わりますね。

すると、交換神経と副交換神経のバランスが安定して、自律神経も安定するってこと。




やっぱり腸だね🤭きら








腸内環境の改善にお勧めなのが、こちらの乳酸菌生産物質です💕

浮腫にだって、腸内環境が関わっているんですよ。





乳酸菌生産物質はこちらで購入出来ます💕 




毎月お届け定期便💕💕






 
こちらでも情報発信しています。
ご自身の体調や症状のご相談も、こちらで受け付けています。
良かったら、お友達追加してみて下さいね。




🍀 今日もブログを読んで下さい
      ありがとうございました✨

      お帰りの際に
      読んだよ~💞の              
      いいねボタンを
      ポチっとして頂けると
      ブログを書く励みになります
      宜しくお願いしま~す🙂🍀