毎日の話ばっかりですが、今日もやっぱりの話です😁💦


私が話してる菌は常在菌の事です。

では、私達の身体の何%位が菌だと思いますか?


私は菌活を始めて、腸の勉強をするまで常在菌の事なんて考えた事もなかったです。もちろん、腸の重要性なんて全く考えもしなかったもの🙄





その腸のお勉強で知った驚きの事実!


私達の身体は約60兆個の細胞で出来ているんですよ。そしてその10倍近い細菌が住み着いていて、人の心身の状態をコントロールしているんですって。


この常在菌の住処は、口の中・鼻の中・胃・小腸・大腸・皮膚・そして

膣の中まで、全身に及ぶんですよ

          菌だらけ?😱💦



常在菌の種類は、なんと1000にもなるそうです。



もう、私達の身体はほぼほほ菌で出来てると言っても良いほど😰


だからね。この常在菌を正しく増やしてあげないと、身体が不調を起こしても仕方ないんです。分かりますよね?



こんな事があったんてす。
我が家のおじいさんが数日咳が止まらなかったんです。
風邪でもないし、熱もない。もちろんコロナでもないし、アレルギーかな?と思っていたら、1ヶ月経っても咳が止まらない。担当医に相談して、咳止めをもらったけれど効果がない。
知り合いのお年寄り達も、咳が止まらないと聞いたなので、何だろう?不思議だなぁ〜と思っていた時のに乳酸菌生産物質のお勉強会が😊🤞
そこで、質問してみたんてすね。



「喉の所も消化器なの。だからそこにも菌がいるのよ!お年を取ってくるとその菌が減ってしまうの。だから乳酸菌生産物質をピュっと喉の方へつけてあげると直ぐに治まるわよ」と教えて頂き、早速我が家のおじいさんにピュっと笑い泣き笑い泣き笑い泣き






 あら不思議!止まった🤣





本当に、喉にいる常在菌が少なくなっているから咳込んでいたんですね。その常在菌のエサになる乳酸菌生産物質をあげたら咳が止まるって、不思議じゃないですか?




エサをあげたから元々いる常在菌達は、細胞分裂を起こして増えて行きます。増えれば通常の働きか出来るのだから、体調が良くなるのは分かりますよねぇ〜ラブラブラブラブ



そのおじいさんも昨年、98歳の誕生日を迎えて数日後、両親や兄姉が待つ天の方へ旅立って行きました。

若い頃は体が弱く、結核で何年も入院をしていたり、心臓の病気で発作を起こしたりと、大変だったのですが、乳酸菌生産物質を毎日飲むようになってからは、風も引かなくなり発作も起こす事がありませんでした。
90になってからも、コロナ前葉わんこの散歩に行ってたし、杖も無しに歩ける程元気でした。コロナのワクチンも一度も打たなかったけど、感染する事もなく最後まで自宅で過ごしていたんですよ💖

本人には内緒だったけど、実は80代の時に大腸癌が発覚したけど、年齢的に進行も遅いだろうと、何もする事なくおりました。でも、乳酸菌生産物質のお陰で便秘する事もなく、毎朝快調だった様です。




やっぱり菌を育てるって凄いんだなぁ😊✨✨









  🍀 今日もブログを読んで下さい
      ありがとうございました✨

      お帰りの際に
      読んだよ~💞の              
      いいねボタンを
      ポチっとして頂けると
      ブログを書く励みになります
      宜しくお願いしま~す🙂🍀