友達のお母さんが、パーキンソン病になったかもしれないと聞いた。

たまたま仕事で出会った方も、同じ病気になったと話していたけど...

増えてる気がするんですよね。



数年前に身内で、パーキンソン病になったおじさんがいて、支える家族の心労は大きかったし、何より体が思う様に動かなくなり、離す事も難しくなった本人の想いはどんなだったのだろう?

思い出すのも辛いですね🥲

 










パーキンソン病

発症した人、一人一人の症状は異なるが、体が動かしにくくなったり、姿勢を保持する事が難しく、転びやすくなったり、あらゆる動作が遅くなり時間がかかったり・筋肉が緊張したりと、運動機能に問題が起こる病気です

 



私自身も自力で身体を動かせなくなり、寝たきりになった事があります。

あたり前に出来ていた事が、自分の意志で動かせなくなるその恐怖!

これは実際になった人でなければ、絶対に分からないと思いますよ


とは言っても、私は体がしんど過ぎて、その感覚すら持てなかったんですけどね😥



 




日増しに動かなくなる体を見て、これから先自分はどうなるのだろう?

家族の生活はとうしたら良いのだろう?と、その不安は大きなストレスとなり、心を壊して行きます😰😰😰









私のおじさんは、大人しい穏やかな人でした。奥さんと散歩するのが大好きで、いつ会ってもニコニコ笑顔の優しいおじさん。ある日お家に伺うと、やたらウトウトしていて人の話が上の空な様子。あれ?と思っていたら、娘ちゃんが「歳なのかボケて来たみたい」と。その後大きな病院へ行ったところ、パーキンソンが見つかった💦  



日に日に体は動かなくなり、病院のベッドで寝たきり。面会する事も叶わずに亡くなってしまったけど、亡くなる少し前には、会話をする事も難しかったみたいでした。意志の疎通が出来てるのか分からなかったって。
分かってるよね?おじさん…🥲




友達のお母さんは、まだ体は動かせるし、会話も普通に出来ている。病気がそこまで進行していない様子でホッとしたけど、本人の不安は相当なもので、家族は大変みたい💦💦 




原因
パーキンソン病の原因は、神経伝達物質の「ドパミン」が減少すること
それによって、運動機能が低下してしまうんです。ドパミンが減少する原因はまだ分からないってもやもや


で、思い出したびっくりハッ


いつだったかな?病院の待合室で見ていたい雑誌に、確か「腸脳相関」の話が出ていて、調の勉強をしていた私は「腸脳相関」の話を知っていたので、何となく読んでいたんです。
そして、その記事の「腸内細菌」の話に「特定の腸内細菌が、パーキンソンの発症や進行のスピードに関わっている」って出ていたんですよ😊🤞



その時は“へぇ〜、パーキンソンにも腸内細菌なのねぇ”位にしか思ってなかったんですけど。




腸脳相関って
腸と脳は密接な繋がりを持っている!と言うのはご存知の方もいると思います。よく、ストレスからお腹か痛くなったり、下痢を起こしてしまったりする事ありますよね?これは、腸と脳がお互いに影響を与えているから起こるんですね。これを腸脳相関と言います。








名古屋大学では、2年間に渡ってパーキンソン病の患者さんの腸内細菌と進行状況を調べたそうなんです。
なぜ病気の進行状況と腸内細菌?と思いますよね?
実はバーキンソン病の発症由来には、「脳由来」と「腸由来」の2パターンがあって、その半分以上が「腸内細菌由来」ではないかと言われているんですって!
腸内で異常に増加したタンパク質が、腸管にある神経叢から迷走神経を通って脳に輸送されるそう。難しいショボーン=3


でも、難しいけど腸内細菌が何やら関わってるのは分かりますよね😁


パーキンソン病の初期では、便秘、うつ、睡眠障害、嗅覚症状が多く見られるそうです。これらの症状も、腸で作られたたんぱく質の異常な増加による、神経への影響によるものではないかと考えられているそうですよ。


腸内細菌をバランス良く整える必要性ありそうですよね🤔✨




私がお勧めしている乳酸菌生産物質は「死菌」です。生きた菌は胃酸で死んでしまい、腸に留まることもなければ、腸内の細菌のエサになる事もなく便と一緒に排出されちゃうんです。

牛乳の乳酸菌は、腸に留まる事ができないんですよ。

でも、こちらの乳酸菌生産物質は、日本人の体に合う大豆を発酵させたもの。
植物由来の乳酸菌なんです。これを死菌体にして、高濃度に濃縮しているので、たっぷりと腸に届いて腸内細菌のエサになるんですね。エサがたっぷり届くから、腸内細菌達はもりもり食べる。そして細胞分裂を繰り返して、元々体に住み着いてた菌は増えていく爆笑ラブラブラブラブ

自分が生まれた時から腸の中にいる菌が増えるから、ちゃんと定着するんですね🤞

腸内細菌がバランス良く増えると、薬の吸収も良くなるから効果が現れる。
だから様々な病気の症状が安定してくるってこと。
体が楽になりますよニコニコ













🍀 今日もブログを読んで下さい
      ありがとうございました✨

      お帰りの際に


      読んだよ~💞の              
      いいねボタンを
      ポチっとして頂けるとる
      ブログを書く励みになります
      宜しくお願いしま~す🙂🍀