以前やっていたランチ会での事。


私達のランチ会では、乳酸菌生産物質の試飲も兼ねて、腸活のお話もさせて頂いてたんですロゼワイン




その日も4種類の乳酸菌生産物質を試して頂いて、商品の説明と腸のお話をさせて頂いてたのですが、途中から一人の参加者の様子がおかしい🙄💧



食事には当たるような食材もない。でも何度もトイレへ行っては吐いて、ぐったりしている。










確かに乳酸菌生産物質を、一度にたっぷりのんでもらったけど、便通が良くなる事はあっても、あんなにぐったりする事はない。

何がいけなかったのかな?




その日は早めに切り上げて帰って頂きましたが、数日後その方から、ランチ会の後から食事が取れなくなっていると連絡が来たんです。

胃腸の動きが鈍い様な感じがしていると。




食欲がわかないけど、何も食べないのは良くないと思い、一日一食は食べる様にしていたらしいんだけど...とやり取りしている時に思い出した!

ランチ会の食事前に、その方は何かを飲んでいたんです。確認すると、野菜果物の発酵ペーストとか。それを2袋飲んでいるそう。

そこに、乳酸菌生産物質を大量に追加されてしまったのです。



この方は、食事にとても気を遣われていて、普段から蛋白質は意識して摂取していて、合わせて発酵食品も多く取り入れているんです。




納豆は山盛り・ぬか漬けたっぷり・鰹節にお味噌汁!チーズにヨーグルトの乳製品も欠かさず、おまけに果物野菜の発酵ペーストを毎日最低2袋って...ガーンガーンガーン



         摂り過ぎですびっくりマーク               

                                                                                     


                                   

                          
皆さんは、発酵食品と言うとまず頭に浮かぶのは、ヨーグルトじゃないですか?
中には、乳製品を摂るようになって、お通じが改善された!と思っている方もいらっしゃると思います。それ本当にそうでしょうか???




実は、日本人の腸内環境にヨーグルトや牛乳等の乳製品は、適さないと言う研究結果があるんです。知ってましたか?
3年位前のNHKの番組・た○○○ガッテン!でもヨーグルトに整腸作用は望めない!との研究結果を放送していました。観た方いらっしゃるかな? キョロキョロ


なぜ日本人の腸に適さないかと言うと、日本人の半数近くが乳糖不耐症だからなんです。




乳糖不耐症とは

牛乳に含まれる乳糖を、消化吸収する事が出来ずに下痢等を引き起こす症状


                 
                           

        

では、何故欧米人はどうなの?と思いますよね?牧羊民族を先祖に持つ欧米人には、この耐性が出来てるそうなんです。乳糖不耐症が少ないんですって!



私達は農耕民族ですからね。それならそれに合う発酵食品はなんでしょう?


日本の発酵食品と言って、まず思い浮かぶのはお味噌ですね。そして醤油・味醂・酒

普段良く使う調味料ばかりピンクハート

お漬物に納豆!干物だとくさやが発酵食品ですし、鰹節もそうですよ。和食って凄い音譜

日本って発酵食品の宝庫だわラブラブラブ



ご飯とお味噌汁と納豆の朝ご飯なんて最高じゃないですか💕💕


でも待って🖐️


納豆はとっても美味しいんだけど…

納豆菌はね。菌が強いのよ!

善玉菌も殺してしまう程強いの!

摂り過ぎは腸内環境を荒らして、小腸内細菌増殖症になる可能性呀あるんです。気をつけて!





最近では、小腸内細菌増殖症(sibo)が増えているんですよショボーン





小腸内細菌増殖症


小腸は元々病気がとても少ない世界なんです。

それが小腸の中で腸内細菌が異常繁殖して、ガスが異常に発生し、下痢や便秘を起こす病気。

お腹の張りや痛みを伴うのに、エコーやCTで原因が分かりにくいんですって。



この小腸内細菌増殖症の原因の一つに、発酵食品の摂り過ぎがあるんです。

ランチ会に参加した方もこれだったんです



白湯で胃腸を休ませて、発酵食品も控えて、消化の良いお粥を少しずつ食べて行ったら、2日位で体調が戻ったそうですおねがい



それと、お味噌も要注意ですよ☝️

みんなお味噌は発酵食品と、疑いも持ってないと思うけど、実は私はスーパーで売ってるパック詰めのやつ。

あれは発酵を止めてるの。だから残念だけど、このお味噌は発酵食品には該当しないんです。




いくら身体に良いからと言って、食べ過ぎても効果はないんですよ。

過ぎたるは及ばざるが如し‼️


正しい発酵食品の食べ方をして下さいね♪






私がお勧めしている乳酸菌生産物質はこちら⬇️





   

商品が気になる方がいらっしゃいましたら、どうぞ直接お問い合わせ下さいね。                    

今抱えてる症状や病気のご相談も受け付けています。私の体験からの情報を交えて、体調改善に向けたアドバイスをさせて頂きます。

無料なので是非ご利用下さい✨





🍀 今日もブログを読んで下さり

      ありがとうございました✨

      お帰りの際に

      読んだよ~💞のいいねボタンを

      ポチっとして頂けると嬉しいです

      ブログを書く励みにもなりますの          で、宜しくお願いしま~す🙂🍀