完全に両手両足が麻痺して、寝たきりにだった頃、飲み込みに関しても問題はありました。









体重がかなり落ちてしまって、一番痩せていた時は40kgを切ってしまっていたので、本当に骨と皮だけ!と言う言葉がピッタリだったんです。母は少しでも体重が増える様にと、あれこれ食事を工夫してくれていました。


一品一品の量を少なく、品数を多くです。







そう。こんな感じ😊
旅館の朝食みたいにね🎵





それでも私は、大きなお皿や器に出されると、それだけで体が拒否反応を起こして食べられなくなるため、母は食器にも心を配ってくれました。

ほら☝️じゃないと、私が癇癪起こすから😂









ご飯もおかずも、固いものは飲み込みに時間がかかってしまう為、柔らかくしてもらっていましたよ。


入院していると、時々「刻み食」と言うのを見かけていたのですが、同室だったおばさんが、安全の為にと刻み食にされた時、とてもショックを受けていました😢
それはそうよね。「刻み食」って皆と同じ食事を、ただ細かく刻んであるだけ❗
見た目もどこか残飯みたいで、食欲なんてわかないもの😢😢😢



あの時、食事の大切さを痛感したんです。見た目も盛り付けも、器さえも大切な要素☝️
特に入院している人達にとって、食事は毎日の生活の中での唯一の楽しみなんですから音譜



母は癇癪起こす娘の為に、かなり苦労したと思います😅

何故癇癪を起こしていたのか!その原因はその頃は気にもしていませんでした。
病気だし、麻痺で動けないから癇癪起こしても仕方ないよね!みたいな感じかな?




この頃は食べられない物と言うのは、特になかったのですが、やはり痩せて筋肉も一気に落ちてしまった為に、飲み込みの力自体が落ちていたんです。
詰まらせたみたいな感じの時も多々あって、少し最初は厄介でした。
これも、少しの量を良く噛んでとか、お水やお茶で喉を潤して・・・と、そんな事に注意しながら、食事の摂り方に気を配っていたと思います。


それと、嚥下体操と言うのを施設の友達がやっていたので、私も組み入れてもらいました。これは今でも時々やっています。




こういったDVD等も出ているので、障がいのある人や高齢者の方等も、生活の中に取り入れてみると良いと思いますね。
私はこの嚥下体操を始めてから、唾液が良く出るようになったり、舌や喉の動きが良くなっていると感じています。



でも、今の私ならこの飲み込みにも、菌が関係してるって知ってるから、まずは喉の常在菌と腸内の常在菌をしっかり増やして、本来の仕事をしっかりやっえもらおうと、菌を育てますね😊


だって、私達の体にはあちこち菌が働いてくれるんだもの。
飲み込みの仕事をスムーズに行ってもらう為に、菌達を大切に育てなきゃ💖





お肉だってお魚だって、皆と同じ食事を美味しく頂きたいじゃないですか。


悪くなるのは一瞬。でも回復するのは時間がかかる☝️
それでも、方法があるならやってみなきゃ✨




まだまだ楽しまなきゃ
つまらないよね♪✨



  *******************

 


 私の体調が安定してきたきっかけはこれ

                                  ⬇️


乳酸菌生産物質との出逢いで、劇的に体調に変化が起こりました。

まさか【腸】が鍵だったとは😲💦


乳酸菌について知る事が出来るチャンス❗

無料で試飲ができますよ。


・どなたでも参加可能

・要予約


参加されたい方は、メッセージ下さいね😊



また、ご自身のご家族だけとか、ご友人とだけの少人数での試飲会を御希望される方も、是非ご相談下さいね。

2~3人の人数から、日程調整させて頂いて試飲会を開催する事が可能です。(東京近郊限定)


是非一度この機会に、日本バイオ(株)の乳酸菌生産物質をお試し下さいラブラブ




腸内環境の改善にお勧めなのが、こちらの乳酸菌生産物質です💕





乳酸菌生産物質はこちらで購入出来ます💕 





お得な定期購入はこちらで♪ 





 
こちらでも情報発信しています。
ご自身の体調や症状のご相談も、こちらで受け付けています。
良かったら、お友達追加してみて下さいね。




🍀 今日もブログを読んで下さい
      ありがとうございました✨

      お帰りの際に
      読んだよ~💞の              
      いいねボタンを
      ポチっとして頂けると
      ブログを書く励みになります
      宜しくお願いしま~す🙂🍀