私の病気はPOEMS症候群で、クロウ・フカセ症候群とも言います。

症候群🙄???

そう言えば、○○○症候群って付く病名はいくつもありますよね?
皆さんも一つ位は耳にした事があるかもしれません。

症候群ってどういう意味なんでしょうか?




Wikipediaによると
症候群(しょうこうぐん)とは、同時に起きる一連の症候のこと。原因不明ながら共通の病態(自他覚症状・検査所見・画像所見など)を示す患者が多い場合に、そのような症状の集まりに名をつけ扱いやすくしたものである。








    ん?扱いやすく???
    病名じゃないの???
   



発症当時は、最初高月病と言っていましたが、数日経ってクロウ・フカセ症候群と病名が変わりました。報告者の名前を取ってこう呼ばれていた様です。その主な症状の頭文字を取った、POEMS症候群とまた病名が変わりました。でも、難病申請ではクロウ・フカセ症候群なんです。
この変化の様子を見ても、症候群と言うのは病名ではないんだな!と実感




 


POEMS症候群

P:polyneuropathy-多発神経炎
O : organomegaly-臓器腫大
E  endocrinopathy- 内分泌障害
M : M-protein-M蛋白
S  : skin changes-皮膚症状

うん。この症状全て当てはまってる💧


原因は不明だけど、いつも幾つかの症状が必ず伴って現れるんですよね。
それはあくまでも症状であって、病気の原因あってのものではない、
でも、やっぱり何かしら原因ってあるはずなんですよね🙄💦


私は...“疲れ”かな?
そんな気がしますね

あの頃色々なことを試していた私だけど、原因がわからないとしても、心当たりって何か本人には感じるものがあると思うんです

直感ってあなどれませんよ🤔


今の私ならきっと、体内の全てに繋がっている場所を、まずは綺麗にしよう!と思うはず☘️


だって、あんなに一年の2/3は病院のベッドの上だったのに、それが既に5年?7年?以上も無くて、寝込む事も無くなったのは、ただしい腸活始めてからだものね🥰





  *******************

 

私の体調が安定してきたきっかけはこれ

                                  ⬇️


乳酸菌生産物質との出逢いで、劇的に体調に変化が起こりました。

まさか【腸】が鍵だったとは😲💦







私がお勧めする乳酸菌生産物質は、無農薬の原料から作られているし、副作用もないんですよ。

登録料も入会金もなし!
退会も休止も自由









友だち追加
無料相談窓口☘️

こちらでは、症状や乳酸菌生産物質についてもご質問・ご相談を受け付けています。

どうぞお気軽にご利用下さい。




   
🍀 今日もブログを読んで下さい
      ありがとうございました✨

      お帰りの際に
      読んだよ~💞の              
      いいねボタンを
      ポチっとして頂けると
      ブログを書く励みになります
      宜しくお願いしま~す🙂🍀