今日は迎え盆ですね🎆

我が家も父が17年前に亡くなっているので、例年ならば、母と弟でお迎えに行くのですが、今年は親戚一同で自粛😅





父には、寄り道しないで真っ直ぐ帰って来てね~🎵と、夕方迎え火を炊きました。
風が強くてちょっとビックリでしたが、無事に帰って来てると思います😊


私は子供の頃からのパパっ子だったので、今晩は父とお酒を飲みながら、昔話でもしよ~かな🥰 笑




子供の頃は、お盆の時期になると父の実家へ行って、従兄弟(従姉妹)達に会うのが楽しみだったんですヨ💕









面白いのは、父の実家の方ではお盆でご先祖様を迎えに行く時、ご近所さんに会うと何故か「おめでとうございます。」と挨拶するんです😁☝️
子供の頃はそれが普通だったけど、今考えられると、ちょっと不思議😂
皆さんの田舎の方では、どんな挨拶しますか?





何度も入退院を繰り返してきたけど、今こうして取りあえず元気にしていられるのは、きっとご先祖様が守って下さったからかな?と、時々感じます😊💕💕



そう言えば、この前何気に数えてみたら・・・
  

父方の従兄弟(従姉妹)は、なんと❗22人もいた。
ずっと21人だと思ってたのに・・・

              ビックリだわ😳💦

誰が抜けてたのかな???😅 笑い




因みに母方の従兄弟は2人。
そのうちの一人は既にいません😢


また、普通にお墓参りに行けるようになるといいな💗



今日は皆さんも、ご先祖様に少し心を寄せて、思ってる事を伝えてみて下さいね。




今年は三代目わんこのマロンも新盆🐶

今頃は家中を駆けずり回っているかなぁ~🥰