夕べ、母とワークをしながら話をしていた時に、ふと思うところがあって、「○○(弟の名前)の良いとこを5つ言ってみて😄」と言いました。

私には2つ違いの弟がいるんですけど、何十年と私とは不仲で、家族の中でも問題児的存在で、いつも浮いている感じだったんですね。

私と母にとっては悩みの種だったんです。

スピであろうと人間なので、自分の事は素直に認められないんですよ。これが😅


そこで、最近少し歩よりを感じる事があり、弟の問題をワークに取り入れてみようと思った訳です。

弟の良いとこを5つ・・・
母ならきっと、母親としての目線で私が呆れる程たっくさん、弟の良いとこを出してくれる💕と、期待して待っていました🤭🎶

母  ① 優しい
      ②文句言いながらも、色々手伝ってくれ                る
      ③毎日健康ドリンクを作ってくれる
      ④気を配ってくれる 
      ⑤ ・・・・・
    
                🙄🙄🙄🙄😑


           んー・・・・・


                  😒😒😒😒😒



            うぅーん・・・・・


                   😑😑😑😑😑





えっ!!まじか???😫💧


    

そーなんです。全く出てこなかったんです😓
何分も何分も考えて・・・それでも5つ目の良いとこが出てこないんです❗


一瞬“本気で考えてる?出てこないって、親としてどーなの?”と、私の心はイラッと😡💢

でもね。気づいたんです。
母は何年も悩みすぎて、嫌な面ばかりにぶち当たり、弟の本当の姿を見れなくなっているんだと😢
長い時間が母の心を固く閉ざしてしまった。
悪い面ばかり見ることに、心が麻痺をしてしまっている。と😭


自分の心を解放してあげなければ、心はマイナス方向へ傾いて、固まってしまうんです。


弟の悪い面だけを見ることに馴れてしまい、全て原因は弟側にあると、私も心のどこかで傾いていました。
でも、本当の弟は子供の時から全く変わっていなくて、キラキラ優しいオーラを放っていたんです☺️
何も変わっていなかったんです。
悪と見えたのは、母や私の心が作り出してスクリーンに映し出しただけ❗


相手が悪い😒と、心が判断したなら、まずは自分の心と向き合ってみて下さい。
解決の糸口が、見えてくるかも知れませんよ😅

心としっかり向き合って下さいね🎵