基本的にその日暮らし
Amebaでブログを始めよう!

皆様こんにちは。こんばんは。どっちかというとこれが素な瞳子です。

なんだか無駄に色々とありましたが,無事に先日ヨルダンから帰国しました。

さっさと備忘録を書き始めればいいものの,夜PCに向かうという行為が非常にめんどくry…

同様に,写真をPCに取り込むという作業も極めてめんどry…あwせdrftgyふじこ

こんな状態であったため,毎日仕事後は廃人と化し結局現在に至ります。

しかし,新規一転気持ちを切り替え,いい加減1つの国の記録くらい書きあげてみやがれこのやろー。と,自分に喝を入れるべくようやくPCに向かいました。っていうか日記自体は結構ストックあるというね。

ヨルダンは濃かった。

どれくらい濃かったかと言うと,現地であの絡まれ率。過去最高でした。

今回は久々に一人旅ではありません。一緒に行った相方は,大学のから付き合いがある友人です。

まず何がびっくりだったかというと,

「ツアーのはずなのにツアーじゃない。」

ここから全ては始まっていたのだ。まあ早い話が二人旅だったのです。

それは全く問題ないのですが,いかんせん毎日が濃すぎた。

よく大きな事故に巻き込まれなかったな…と自分たちの強運さを称えたいです。(一説には既に巻き込まれているという声も。)

さて,それではヨルダンに比べたらとりたてて何ともなかった香港&マカオ編をすっ飛ばしてヨルダン編開始します。

ちゃんと香港&マカオも書き上げます。カンボジアだって書きたいし、一昨年の台湾くらいまでは仕上げたい所存。言うだけはタダよ。タダ。

それでは,前置きが長くなりましたが,しばらくお付き合いくださいませ。本編自体も相当長いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日から東京在住の友人宅に泊まり,私にしては珍しく出発までにゆとりのあった今回の日程。

夜21時20分発という甘えもあり,ひたすらダラダラ。

トンカツ食べに行ってダラダラ。帰ってきてダラダラ。

友人も私と同じ性格故,なかなか準備を始めない。その間私はひたすら寝る。

やっと準備を始めて17時に成田空港へさあ出発!となった時に友人が所用を忘れていたということに気づく。

当初は鈍行で行く予定だったけど、間に合わんので成田スカイライナーで行くことに。

しかし,乗ってみてこれスカイライナーじゃないのではないかという疑問が沸く。

ガタンゴトン…と緩やかなペースで各駅ごとに停車するので結局1時間以上かかり,あまり鈍行と変わらない結果に。

後で気付いたが、私たちの乗った電車は「イーブニング」だったらしい。

なんか通常よりも安かったし、何か違いがあるのか?面倒なので調べません←

結局到着が20時前でフライト1時間半前に。

人気のないデスクでは二人のお姉さん。

「お待ちしておりました(おせーよ。てめーら。)」

無言の圧力みたいなものを感じ,いたたまれない気持ちに…。

この新事実についてはまた後ほど分かることになります。

お姉さん,ごめんね。

時間がないのでさっさとチェックインして出国審査通ってあれよあれよと飛行機内へ。

何故あれだけ時間にゆとりがあったにも関わらず,こんなにバタバタしているんだ…。

けどこれが私たちなのです。(どや顔)

そんな感じでひとまずアラブまでGOです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

またブログ更新さぼってました!実はもう出発してます!
今乗り継ぎでサウジアラビアのアブダビ空港でまどろんどります。超快適。
現地人に避けられることに定評がある瞳子なので、誰も私の周りには近寄ってきません。
マスクフル装備で、下向いて真剣にiPad叩いてるからだね。やったね!
って言っても、今回は友人と2人旅です。友人隣の椅子で寝てます。爆睡です。

8時出発なので、まだまだ時間あります。
お腹減った。マックが私を呼んでいる。拷問か。

とりあえす寝るしかすることないので、寝ます。
2人して乗り過ごしたら洒落にならんけどね。

基本ズボラーなので、リアルタイム更新はできないかもしれませんが、時間を見つけて更新できたらなーと思います。全く期待しないでくださいね。
ってか、水中カメラ忘れた\(^p^)/

寝る。

にほんブログ村

今回はヨルダンビザについてです。ヨルダンは観光ビザが必要な国。

情報によると現地空港で無料で取得できるみたいなんですが、今回はツアーだし、万が一向こうで申請に時間がかかったりしたら迷惑になるなあ…。(あと不安w)ということで事前に日本で取得していくことにしました。

ちなみに!今回のツアー会社で代行を頼むと7500円。

ビザ代は無料なのに、手数料だけでこれだけかかるとか…。勿体ない!!

幸い今年は色々と時間に余裕があったので、自分で取得することにしました。

しかし、まず情報が少ない…。

一発でヒットする「ヨルダン大使館」HPに行くも、どうやら此処は「在」ヨルダン日本大使館なので、ヨルダン→日本への入国ビザのことしか書いてないんですね。ややこし…!!私これしばらく気づきませんでしたからね^^;

正解は此処↓

【ヨルダン大使館】 東京都渋谷区神山町39-8

【電話番号】     03-5478-7177

【申請・発給曜日】 平日(月~金)

【申請・発給時間】 10:00~12:00 ※発給は申請の翌日だそうです。

【必要書類】     ①パスポート
            ②申請用紙 1枚
         PDFダウンロード:
       ③証明写真 1枚

【料金】        無料

大使館HP: http://www18.ocn.ne.jp/~jor-emb/

ビザ申請書の書き方 http://atc.typepad.jp/main/visaform_download.html

一応電話して聞いてみました。写真はネット上では色々情報が飛び交ってますが、私が受付のお姉さんに言われたのは「4.5×3.5㎝」でした。

ちなみに実際に申請用紙に貼ってみるとこれでも大きいですwつまり結構適当な感じですね^^;

申請書の書き方のサイトは重宝しました。色んな国が載ってるので便利ですね。

郵送での発行を希望する際は

①パスポート

②申請書(4.5×3.5の写真を貼った物)

簡易書留用の切手を貼った返信用封筒

の3点を封筒に入れ、これも簡易書留で送ります。

簡易書留については郵便局に聞けば分かります。かかった総額は

・返信用簡易書留切手代 390円

・郵送簡易書留代 440円

・証明写真代 250円

合計1080円なり。

代行で頼んだ場合よりも大分安く済みました。

やっぱりビザ発行くらいは自分でやった方が、実際に行く感が出ますね。

ちなみに過去にビザが必要だった国は、インド(個人申請)、エジプト(ツアーの為現地空港でガイドさんが一括申請)、カンボジア(現地空港申請)でした。ビザ申請も慣れれば簡単ですね^^

後は約1週間後に手元にビザが届くのを待つだけです。

さて、この土日は旅行に必要な買い物でも行くかなー。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

今日からヨルダン準備編の記事をぽつぽつ上げていきたいと思います。

何か進展があった場合のみですが^^;

今日は行きと帰りの高速バスを予約しました。

東京行き回数券を購入していたので方道7800円の夜行バスで行けます!

4日発と13日帰り。13日はお盆ということもあって、残り1席だった…!!危ない…。

それから旅行会社に申込書郵送。

ちなみに今回利用したのは「ファイ○・☆・ク○ブ」(真ん中の☆は英語に!)です。

初めて利用するのですが、内容と値段がまあまあよかったので、(あともう何処にも残ってなかったので…。)此処に決めました。今のところやり取りは電話のみですが、実際に行ってみて、どんな感じだったか報告させていただきますね。

さて、実は今日ビザ申請写真を現像しに行くついでに、こんな物を購入してしまいました!!

どん!!

基本的にその日暮らし

水中カメラ♪

店内在庫一掃セールということで、半額の750円。

ヨルダンと言ったら死海でしょー!!是非ともぷかぷか浮いているところを写真に収めたい!!

と言うことで即決しましたw

要は使い捨てカメラなので、画質等はそこまで期待してませんが、これで死海を写真に収めることができます!!27枚撮りなので、全部使い切らないと現像できませんがw

さて、一番肝心のヨルダンビザですが、これについてはまた改めて。

とりあえず、ヨルダン大使館のHP分かりづらい・・・!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

きっと誰も見てないと思いますが、こんにちは。こんばんは。(小声)

まさかの約4カ月ぶりの更新となります。いや、もう早速己の怠惰癖が露呈してしまいました…。

基本的にブログ系は半年も持たないというジンクスがあります←

否!!!このままではいかーん!!!!と思い立ち、なんとか思い腰を上げ、思い筆を取り(実際にはキーボードだが)今に至ります。

季節はもう、夏ですね…(遠い目)

個人的にはこの4~7月は大阪、東京、埼玉、岡山、三重、高知と色々な場所に行ったり来たりしていて、それなりに充実しておりました。

東京→4月14日(ライブ)

大阪→4月22、23日(ライブ)&6月10日(吉本観劇)

三重→4月28~30日(友人訪問)

岡山→忘れたw(家族旅行)

埼玉→6月30日、7月1日(ファンミ)

高知→7月5、6日(出張)

結構行ってますねw自分でもびっくりしましたw

さて、この日程を見て私がはまっているアーティストが分かったらお友達です^^

年を追うごとにますますフットワークが軽くなってきてしまい、最近では県外に行くくらいは旅行の内に入ってません…。日帰り上等ですね。あ、ちなみに当方四国のすだち県住みです。

まだ香港編も書き終わってない上に、マカオ編もオマケでついてくるのですが、早速今夏の海外逃亡計画が着々と進行しております。今夏は友人と完全意見一致!!!

絶対双方が譲れなかった国…。

「ヨルダン」

です!!!!理由は特にありません!!なんとく今年は中東な気分だったからです!!!

今回はツアーですが、フリータイムもびっしりあるので、ある程度は予定立てます。

またぼちぼちブログに上げていきますね。まずはビザ取得から…!!

香港&マカオ終わったらまだ記憶が新鮮(でもないが…。)な内にカンボジア編を…。

と思っているのですが、一体いつになるやらです…。

気長にお付き合いいただけると幸いです。