教育委員会に再度行きました

 

理由は、先日の日曜日

オンラインゲームをしていた息子。近所に住むいじめっ子がグループに入ってきたらしく

(息子だけではない複数人が遊んでいたグループ)

 

ボイスチャットで

【学校に来ずにフォートナイトやってるくせに弱っわ!!クソが】

と言ってきたと

 

どうやら、私に知られたら私が哀しむし怒るから言えなかったらしい

 

うちの子は制限をかけているので、応答も出来ないのだけど

オンラインゲームのボイスチャットで、そんな事をいったら身バレするんじゃないかと

グループは、その時にグループになった人らしく、どこの誰かも分からない

 

そんな人たちに、このアカウントが

・子どもであること

・不登校であること

がバレたわけです

 

本当に腹が立つ

 

人を呪わば穴二つ、とは言いますが

本当に呪ってやりたいくらいに・・・

 

近所に子の集団が住んでいるが故に、学校には行けないことはもちろん外遊びも出来ない坊ちゃん

それなのに、何故か我が家の前で大騒ぎするこの子達

 

同じ土俵に立つな、と思いつつムカつく・・・

 

 

先日あんなことがあったのに、再度教育委員会にいったのは

・いじめについて5年間訴えているのに何ら対処しなかった学校の事実確認と指導

・教師による子どもへの傷害事件(と、敢えて言う)と給食配膳忘れの事実確認と指導、謝罪

・学童保育にまで行き、当時8歳だった息子一人に大人三人で1時間にわたり【悪意の調査】をした事実確認と指導

その他、学校に何度も行き、教頭や担任、指導教諭と重ねてきた話について学校からきちんと話を聞き取り

学校の認識について教えて欲しい

ということをお願いに行きました

 

もちろん、日曜日のこの県も含めて・・・

 

 

そして、それとは別にスクールソーシャルワーカーを派遣依頼

ケアチームをつくって、今後の坊ちゃんの学習環境整備に向けた話し合いをはじめること(3月中に数回は開催する)

を決めてきました

これには教育委員会は入らなくていいので、前述のことを早急に対応して欲しいと強く言ってきました

 

いままで、正直なところ当市役所に行きたくもなかったんだけど・・・

更に先日のことがあって、期待も出来ず、失望の念が強かったんだけど

 

でも、今日のお散歩の時に、坊ちゃんが

このゲームでの話と、勉強が遅れていることが辛いこと。これから先、どうやって言ったら良いのか分からないこと。

中学受験を考えているけど、頑張れない自分が辛いこと

そんな話をしてくれたことや

 

生きている意味が分からない

生きているだけで迷惑をかけている

それが辛いんだ

 

そんな話をしてくれたので、本人の気持ちを尊重しながら

全く話が通じない学校との話に専門的な知識を有する第三者を介入してもらって

ある程度の学習環境を整える

 

その間に、学校のいじめの把握などをしっかりと行っていただき

安心して学校に通う、もしくは、通わないにしても坊ちゃんが不登校となった理由を【さぼり】と言ってしまう

子ども達への対話?指導?を行って欲しいと思ったのです

 

 

そんな坊ちゃんは、強いPTSDの症状が出ているので(進級前ということもあり)

3月中に入院することとなりました

 

病室が空き次第なのですが、良い方に繋がれば良いと願っています

ただ・・・正直、入院したからといって何がどう変わるのか

いつになったら、【退院できる状況だ】と病院が認めるのか

さっぱり分からないまま。小学校最終学年。受験の年を迎えるのです

 

 

さてさて、どうなることやら・・・

 

 

 

それにしても、日曜日にゲームしてて偶然?息子のアカウントを見つけたくせに

まるで毎日ゲームだけをやっているかのように言うこの子

ろくでもないな、って思います

 

どうせ、学校でも言いふらしてるんだろうな、と

同じ土俵に立つな!そう思いながらも、モヤモヤが晴れないまま夜中なのです

 

 

ふと見かけましたが、ホントにこれ

うちの子も、いじめた方に先生方が流されて、そっちを多数決で信用して

逆にいじめられてる息子を叱責したことも数回

 

本当にずる賢い

 

なので、私はいじめに関することを【教育者、教育現場の指導監督の立場】である教育委員会に投げて

坊ちゃんのための場づくりに専念するのです

 

 

モヤモヤは消えんけど・・・