ふらっとコミュニティまる 久永です

先日、実は夕方に担任の先生から電話があり・・・

「今日、○○くんが2回ほど、クラスの子どもと揉めた。内容は、自分は見ていなかったが、状況が正しかったか本人を呼んで話を聞いている。その説明と、【本人を交えて真偽の再確認がしたい】ので、これから学校に来て欲しい

 

答えは

 

 

 

 

無理ですプンプン

 

 

だって、その日は英語の塾があり、連絡があった時間は5時半過ぎ

食事を作っている最中。おまけに「真偽の再確認」って何?「親と子どもと一緒に来い」って何?

行くか、ばからしい・・・

そんな感じで速攻回答してしまいました

一応「改めて、日付を変えて時間を設定すれば・・・」とは言っておきましたが

 

その日は偶然、私が迎えに行ったので早く帰りましたが、夫も不在

そもそも、親を呼んで話をしないといけないほどの事件?!

 

「無理」と応えると、私からで良ければ・・・と先生

 

①朝、後ろの席の子に指で鉄砲の形を作り、おなかのあたりに押し当てた。相手が嫌だと言っても止めなかったので(2回やったらしい)、その子が逃げたので、坊ちゃんがその子を追いかけはじめ、他のクラスの子が止めに入ってくれた。

その際に、振り払うなどして、止めに入ってくれた子に手が当たるなどした

言葉にも荒い面があったので「良くないことだと説明し謝罪させた」

 

②ボール遊びを隣のクラスの男の子たちとしているときに、ボールが逸れ、二人同時にボールを取りに行き、衝突した。相手の子の眼に坊ちゃんの肩甲骨あたりが当たったらしく、(頭じゃなくて顔面から突っ込んだのか?でもそれで「眼」に当たる?とは思いましたが)

相手の子が「眼に当たった」と泣き始めたので、その子と同じクラスの男の子たち数人が謝るように言ったところ、固まってしまい、何も言わず逃亡した。

隣のクラスの子たちが、坊ちゃんに一度に攻め始めたので、その点は学年主任である隣のクラスの担任が男の子たちに注意している

坊ちゃんには、その子が少し時間がたっても「眼が痛い」と言うので、授業を早退し病院に行くときに、授業を中座させて、謝らせた

 

母、無言の後に一言

 

「確かに、すぐに謝らず逃げたのであれば息子は良くない。その点は注意する。でも、1件目はともかく、2件目はただの事故では?授業を中断し謝らせたことで、同じクラスの子たちが不審に思い、前回のコロナの時と同じように【そう言う子ども】なんだと、坊ちゃんを見るようになるのでは?

先生、こういうのを「セカンドレイプ的指導」って前回も言いましたよね。」

「先生が、両親と子どもとを呼び出すということは、この件は「傷害」案件とお考えと言うことで良いですか?」

「とりあえず状況は分かりました。早退するほど眼が痛かったこの親に【直接】謝りたいので連絡先を教えてください」

これで、相手に「連絡先を教えていいか確認します」と電話を切り、坊ちゃんに状況確認

 

その後、我が家的には「(良くない言葉を本当に使ったなら、とは前置きして)言葉」と「逃げたこと」(逃げずにさっと謝るようにしようね、くらい)は注意

本人は、「いけないこと」をやったし、言ったと先生に言われたので反省している。とのこと

 

「どんなことが良くなかったの?」と聞くと「分からないけど、先生が「いけないこと」だと言った」との答え

どうやら、数人に囲まれた段階で固まってしまい、その後も興奮状態が続き、状況を覚えていない様子

 

 

そして、その後すぐに夫帰宅(6時頃)

 

図解で、状況を説明

「先生が来いと言ったんだから」と小学校へ・・・

夫は学校にアポをとってから・・・と大人対応をしようとするけど「呼ばれたんだから大丈夫」と英語塾の準備だけやって学校へ

 

でも、坊ちゃんは、大泣き

「一回先生に叱られたのに、なんで何回も、今度はお母さんも一緒に、先生に怒られなければならないのか」と泣き止まず・・・

 

それでも、「来い」というなら「行って言いたいことを言う」「絶対に怒らせない」と連れて行きました

 

担任の説明は変わらず

学年主任も同席してもらい、話をしましたが

・隣のクラスの子は、遊んだ後、保健室へ行き患部を冷やして休んだ。その後は普通に過ごし、かなり時間がたってから嘔吐をしたので親に連絡し、病院に念のため行ってもらったこと。眼を打っているので脳のことも考えたが、時間があまりにも長く経過しているので、風邪も疑っているとのこと

・隣のクラスの男の子には、状況を彼らからも確認し、「本人の言葉が出る前に責め立てたこと」「数人で一度に囲むように責めたこと」を注意。自分たちには聞こえていなかった場合もあることも伝え、今後行わないように強く注意した

とのことでした

 

で、相変わらず担任は

「授業中に、相手の早退が授業中だったからと、うちの息子を授業を抜けさせて、謝罪させたことが、状況を知らない同じクラスのこの疑心暗鬼や噂話の元になることは考えなかったか?」というと

「もう、授業が終わりかけだったので・・・」との話

 

・一度怒られたのに、再度両親を呼び出してまで注意されることにショックを受けて、息子は来る前にずっと泣いていたこと

・そこまで強くぶつかったのであれば、坊ちゃんにも「大丈夫か」くらいあっても良いのではないか。そもそも、肩甲骨と眼がぶつかる状況が分からない。頭とかおでこではなく、本当に「眼」?

・先生がやった、授業を途中で抜けさせた行為は、前回のコロナと全く同じ。反省はしていないのか

・両親と子どもを一緒に呼び出し、状況を確認しなければならないような大事件に思えない。

ことを伝えました

 

が、

 

学年主任は「担任からの呼び出し」だったことは知らなかった様子

かなり、びっくりしていた様子でした

 

今回のようなことは、学年が高学年くらいになるまではよくあること

遊びの中の、二人が衝突したことは事故だと思っている

すぐに謝れなかったことは、残念だが、多くの子どもに責められ、目の前で相手に泣かれると固まる気持ちも分かる

 

との言葉でした

 

以上で終わり、帰ることとなりましたが

②の件。坊ちゃんもかなり肩が痛かったが、「相手を泣かせた悪い人間は、痛いと言ってはいけない」と思って痛いと言わなかったらしい

それも、学年主任には伝えておきました


それにしても坊ちゃん

鬼ごっこ的なつもりで追いかけて、複数人(3~5人がかりで)止めに入られ、最期には机に押しつけられて止められたらしい

坊ちゃんは机に押しつけられ、おなかと背中がとても痛くて、息が出来なくなるかと思ったらしいけど、その点は担任はスルー

止めようとした子に手が当たったことを「謝れ」と・・・鬼か

 

完全に、同じクラスの子どもたちの我が子への印象が分かる気がする一件でした

これは、とてもかわいそう

 

担任は、この一件の反省全くなし

更に「僕の言葉尻をとるんですか!」と怒り始める

「言葉尻をとるのではなくて、先生がおっしゃった言い方をそのまま返しているだけですよ。どんな気持ちですか?真偽を確認すると言われたら・・・」

「そもそも、【親と子を呼びつけて、真偽を確認するような大事件】ですか」

「傷害事件にされるんならどうぞ」

そこまで言ったった・・・

 

完全にモンペで、親は問題行動大ありな我が家の学校からの印象のようです

 

帰り際には、学年主任が

「僕も小学校5年生くらいまでは完全に問題児だったし、よくけんかもしていたし、坊ちゃんの気持ちも分かりますからしっかりサポートします」とのこと。ありがたいことです

でも確かに!!

娘様の同級生の男子も5年生になったら急に大人びて「誰の爪の垢を煎じて飲んだのか」と

その子の母親と笑いながら話したもんです

娘様もびっくりするほど突然に変わったもん

 

のんびり様子を見ていくことにします

(今は歴史と料理にはまっているらしい)

 

 

あと、最近大流行しているオミクロン株

【小学6年生が罹患し、全学年を学年閉鎖にする】

 

それが、市の発表前に学校からの緊急メールで送られてくる・・・

対応が早い、というのは、そう言う意味じゃない

 

そう思うのでした

 

 

夫曰く

「今日は静かだったけど、お母ちゃんはやっぱり怖い」とのことです

 

そうかなぁ・・・

 

あれから5日ほどたちますが、学校からぶつかった相手のこの病状(けがの状況等)の報告もなく

なんだかもやっとしている今日です

(本当は、ちょっと、勉強が医学分野に入り、難しい上に、先生は大阪弁で早口・・・メモも書けないほどに早い。いや、大阪基準か?話と例えはとても面白いけど。ちょっと心が折れたので、ふと思い出しただけです)

 

日々いろいろとありますねぇ・・・子育て。

そして、夫は今は「オミクロン」に夢中

 

忙しそうでちょっと心配です