皆さん、こんにちは爆笑

今日は長男の塾の説明会&面談に行ってきましたニコニコいよいよ受験生なので2時間くらいみっちり受けてきましたニコニコ頑張るのは本人ですが、できるサポートはしたい!そのためには親も色々知識を蓄える必要があると思います。

毎回思いますが、塾ってホントにお金がかかる泣き笑い
でもとにかく行きたい大学に合格してほしい!!って思うから「高いなあ~、こんなに履修必要?!」って思ってもなんだかんだで申し込んじゃうんですね泣き笑い
本人も初めての大学受験ですが、同じように親も大学受験をサポートするのは初めて不安だから手探り状態です💦

ウチは子供が4人ですニコニコ
それを話すと人によっては真っ先に「お金どうしてるの?」
ってよく聞かれます泣き笑い確かに子育てにはお金がかかる。

世間では子ども一人あたり1000万と言われ、私立ともなればそれ以上とも言われています。

実際我が家にはそんな貯金はありません😂
4人子育てしていて何にお金がかかるかって、私の実感としては学校以外の教育費滝汗
なぜこんなに塾に行くのが当たり前になっているのか?行かずに受験するってやはり難しいんだろうか??そんな現実に疑問です。
無償化はありがたいけど、塾に行かなくてすむくらい高校教育の質の向上を求めてしまいます。でなければ、結局塾に行かなくてはならず学校以上の費用が必要になる。

無償化になっても結局塾に莫大な投資をしているのでは結局子育てはお金がかかるは変わりません。イコール少子化泣き笑い

学校外の教育、ここにいくらかけるのか?で子育てにかかるお金が変わるといってもいいのではないかと感じます💦

学校外の教育費、塾や習い事にそこまでお金をかけなければ、子供が4人いても最低限の暮らしはできていますニコニコ
もし、塾にかけるお金が必要がなくなれば、間違いなく娯楽費に充てたい照れ
色んなところに連れて行ったり、見せたり、体験したり‥
お金をあまりかけずにできる体験だってたくさんあるけど、お金があればもっと選択肢が増えるのに〜笑い泣きって思います✨

家族6人の食費より高い塾代に疑問を感じた今日でしたニコニコ
と、言いながらもやっぱり1年後の今晴れて第一志望校に通う我が子を夢見るのでしたニコニコ

最後までお読みいただきありがとうございました♡