こんばんは照れ
急に寒くなりましたね💦
10度以上の気温差は自律神経が弱い私には堪えます泣き笑い

少し前から始めた息子たちと始めたお家お手伝い制度。

それぞれ話し合ってお手伝い項目を決め、内容に応じてもらえるお小遣い金額も決めました。

ハマると絶対譲らない性格の長男笑い泣き大好きな「五等分の花嫁」グッズのために必死です!
想像以上にやるので、助かってはいるんですが‥合計金額が万単位になってくると、こちらもヒヤヒヤします泣き笑い
もう少し設定金額少なくて良かったかも〜と後悔泣き笑い
まあ、大体のお手伝いは1つ100円なんですが、
食事を作ったら1時間位はかかると思って1000円にしたんですね。
我が家6人家族飛び出すハート
食事作りはけっこう大変なんです爆笑

最初はまんべんなく色んな項目をお手伝い。
しかし最近では単価の高い、ご飯作りばかりを狙ってお小遣い稼いでます笑い泣き向こうも頭使ってますね(笑)

確かに今までギリギリまで寝ていたのを朝ごはん作るためにちゃんと朝起きているんですが、作るものが、パン焼いて、ソーセージ炒めるだけ驚きとかヨーグルトよそうだけとか💦
これアリ?!
確かに食事作りだけど‥これで1000円か?!物申す
ってつい不満を〜泣き笑い
そしたら「ちゃんと作ってるじゃん!」って言い返されました泣き笑い

「ちゃんと」って曖昧な表現気をつけて使わないとって学びました!
人によってちゃんとの基準が違うんだから。
私のちゃんとは、メニューを決めて下ごしらえして調理してまでがちゃんとだという認識。
息子のちゃんとは、食べられるものを食べられる状態で出したらちゃんとだという認識。

そんなわけで毎日お家バイトで2000円〜3000円を稼ぐ長男でした爆笑