皆さんこんにちは照れ

高校3年生の息子。
今「五等分の花嫁」にめちゃくちゃはまってます爆笑

 

  

  

 

クッションばかりどんだけ欲しいのよ‥爆笑

とにかくこの子と寝たいんでしょうね~泣き笑い(笑)


今はネットで欲しい物がいくらでも検索できてしまいます笑い泣き見たらそりゃ欲しくなるよ笑い泣き限りがありません!次から次に欲しそうなものが検索されるあれ、どうにかしてほしい笑い泣き

昔みたいに欲しい物を求めて何軒も歩いてまわるなんてこともあまりなくなりましたびっくりマーク


でも簡単に欲しい物が手に入るのは子育てとしてどうなんだろう?と疑問に思うんです💦

確かに急いでほしいときや買いに行く時間がないときは便利だし、私もネットはもちろん利用します!


だけど、欲しい物がボタン1つで手に入る経験をしてしまった息子は、少しずつ値段や買い物の頻度があがっているように思えて心配です泣き笑い


昨日☝のグッズを注文したばかりなのに(お小遣いでですが)、今日「月々1000円払えばこれ買えるんだって」と言ってきたんです!月1000円なら買えるじゃん!って。


聞けば20000円のフィギュア驚き


分割払いということを知ったよう‥。

4月から成人年齢が18歳になり、あと一年もしない内に18歳になる息子。

金銭感覚をしっかりもっていないと、ローン地獄にハマりかねませんえーん

心配性の私が今日は抑えられませんでした泣き笑い


「欲しいのは分かるけど、収入がない今のあなたにこの買い物はできないよ悲しい


息子のためを思って言ったんだけど‥


その日は口をきいてくれませんでした泣き笑い

どんなふうに教えれば良かったのかな。

息子には私の伝えたいこと伝わったのかな。

ただ、母は借金地獄のような生活にはなって欲しくないと心配だっただけなのよ~泣き笑い

体験する前に口だししてしまうってこういうことなのかなあ不安


お金の教育はいつも何が正解か考えさせられます爆笑


お読みいただきありがとうございました♡