クリスマス当日クリスマスツリー

食料調達の為、コテージから歩いて15分ほどの街中へ。

{F5BBFAD0-7E4A-4594-BCCD-58A6DBE3AD16:01}
10時過ぎても辺りは真っ暗…。この時期のフィンランドは日の出は10時半過ぎ晴れそして、日の入りは13時半頃星空

約3時間の日照時間ですが、ほとんど明るくなることもなく1日が終わります汗

雪遊びをしながらなんとか到着。

この街は人口500人ほどの小さな街です。

ここにはラップランドや、現地民のサーメ人の文化について知ることができる施設があります家

雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪
ラップランドとは…

{EE2416F8-EBC5-442D-8395-28EE90D85330:01}

ラップランドLapland)はスカンディナヴィア半島北部からコラ半島に至る地域で、伝統的にサーミ人が住んでいる地域を指す。

スウェーデンノルウェーフィンランドロシアの4カ国にまたがっているが、ソ連崩壊と国際化の進展に伴って、既存の国境は重要ではなくなってきており、国境を越えた協力が重要視されている。これはこの土地に住む、サーミ人・非サーミ人を問わずに、考えられている。

ラップランドはフィクション作品などでサンタクロースが住んでいる場所とされることがある。(Wikipedia参照)

雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪

残念ながらクリスマスでお休みですが、見てみたかったな~にひひ

小さなスーパーで、食材を手に入れた後はソリ遊び汗

なかなか帰れませんむっ

{11186669-930C-4DBF-B63D-C230092E01A5:01}
イナリ湖。

{388F5D63-D6ED-4EEE-AD4C-8DAE3DCF1343:01}
湖面で寝てみます(笑)

遊び疲れたらコテージに戻り

{42843527-8F58-4248-9957-DF68CF9C9C5F:01}
雪だるま作り。はるの顔は完全に見えませんねあせる

外は真っ暗ですが、まだまだお昼…。

暗いとすることないな~。

と言いながら、カマクラ作りにチャレンジする旦那様にひひ

雪がサラサラ過ぎて、うまく固まらず断念…。

ま~、オーロラを見る時に風よけになるかなニコニコ

空を見上げると…

雲、雲、雲…。

風が強いから、切れ間から見れないかな~しょぼん

そんな夕方。

「トン、トン、トン」

外国人の方が、わざわざオーロラが見えてると教えてくれましたアップアップアップ

急いで行くも、雲に阻まれ見れず…しょぼんしょぼん

もしかしたら今夜はオーロラ見えるかも!?