夏祭り@保育園 | 奇跡の軌跡

夏祭り@保育園

2008年8月2日



保育園の夏祭りでした。


私は今年、保護者会のサブ役員をしていて、

夏祭り担当だったため、昼から保育園へ行き、

ヨーヨー作ったりしました。


私はヨーヨーの指を通す穴を結ぶ担当だったのですが、

私の横の水を入れながら膨らます担当の人が、

指の力が抜けてしまって、向かい側の別の人に、

思いっきりビシャッってやってしまって、大爆笑(笑)

かけれらた人もすごくいい人で、

すんごい顔とかびしょびしょになってるのに、

自分も膨らましてる途中のヨーヨー持ってるから、

タオルで拭いたりできなくて、びしょびしょのまま、


母「全然、平気!気にしないで!」


って叫んでたのがまた、おもしろかった(笑)



って準備の話はさておき。


夕方、一度家に帰り、軽く夕食を済ませる。

保育園では衛生上?食べ物の店はないので。


そして、休むまもなく甚平さんに着替えさせ、再び保育園へ。


私はヨーヨーのお店担当だったので、

ひーくんは他の子のお父さんが連れまわってくれる予定だったのに、

どうもその子のお父さんに話が伝わってなかったらしく、

ひーくんはずっとヨーヨーのところで遊んでた。


それに気付いた担任の先生が、


先「一緒に行く?」


と行ってくれたので、連れて行ってもらった。


保育園から帰る時、


ひ「せんせー!せんせー!」


と泣き喚いて大変だった。

今までこんなこと一度もなかったのに。


家に帰ってからも、ひーくんはぶすくれていて、

私が抱っこしようとしてもイヤイヤ


たまたま、ばぁばが用事があったので、家に来てからは、

ばぁばにべったり


ばぁばに理由を話すと、

多分、他の子はお父さんお母さんと店を周っているのに、

自分だけ先生とだったのが、淋しかったんだろうと。

私も保育園に預けられていたんだけど、

私の母も同じようにしてしまい、私もぶすくれていたそうな。


まだ、小さいからと思っていたけど、

ちゃんとわかっていたんだね。

ごめんよ、ひーくん。


保育園では、あまり写真撮ってる人がいなかったので、

家に帰ってから写真撮りました。


隣のお面屋さんで、なぜか「これ」と選んだどきんちゃん(笑)



ドキンちゃん



準備の時から目をつけていたヨーヨー

今はこんな柄もあるんですよ。ビックリ!



ヨーヨー