今暑さや寒さをしのぐ

家があって

毎日食べるご飯があって

温かいお風呂に入れて

安心して眠れるお布団があって

 

当たり前かもしれないれど

すごく幸せな事で

 

そこに可愛い

小さな命があって

笑顔があって

 

なんて幸せな日々なのかと

 

こうだったら幸せなのにな

一人の時間があったらもっと幸せなのに

お金があったらもっと幸せなのに

あの人がもっと優しかったら幸せなのに

 

人は無いものに意識はむきがちで

〇〇だったらなーって考えがちですが

そんな時こそ

 

今あるものに意識を向けてみる

 

 

 

目の前にたくさんある

あなたの幸せが






 

私も今に意識を向けてみたら

 

・今日も元気に起きれたこと

・元気に4人の子供たちが学校に行けたこと

・朝からお弁当を作れたこと

・天気が良くて洗濯物を外に干せたこと

・朝から生徒さんから感動のLINEをもらったこと

・家事を終えてコーヒーを飲みながら

ゆっくりとこうやってブログを書けていること

 

今、朝の10時の時点でこんなにある

私のしあわせ

既に心満たされる朝です

夜になったらきっとこの3倍はあるかな♪

 

 

みなさんもどうでしょう?

 

 

しあわせって聞くと

すごく大きな

まだない幸せを想像するかもしれませんが

 

 

今ある幸せに

意識して目を向けてみる

 

 

意識の向け先を変えるだけで

自分の気持ちを変える事ができます

 

 

 

 

    

子育てで

今まで気にしがちだった
周りの目よりも
自分や家族の気持ちを

大切にできるようになって
自然と

私にも子どもや家族にも
楽しいこと、嬉しいことが

たくさん舞い込んでくるようになって
日々幸せだなぁと

感じることが増えています

 


講座を学んだ今でも

子どもに
イライラしちゃったり
怒りすぎて反省することは

多々あるけれど
ふと講座で学んだことを思い出して

 


『でもこんな風に

子どもと一緒に過ごせるのも

いつか最後の日が

来ちゃうんだな〜』と

思うと



楽しい嬉しい気持ちだけじゃなく
イライラやモヤモヤも
感じられる今って

幸せなんだなぁと

受容できようになりました

これからは
私と同じように悩んでる方の力に
少しでもなれるように
子育てコミュニケーターとしての活動も

頑張っていけたらなと思います。

 

 

 

子育ての中で

イライラで怒りすぎて反省することもある

でも、ふと

「この日々も終わりが来る、最後の日が来るんだと」

意識の向け先を変えるだけで

こんな感情も幸せなんだと感じられるようになったと!!

 

嬉しいーーー😭

 

 

見方が変わるだけで

こんなにも自分の感情が変わる

感情が変わると行動が変わってきます

 

 

 

 

 

 

 

子育てコミュニケーター養成講座

6月開講です!

 

image

 

6月スタート!

「子育てコミュニケーター養成講座」

無料お話し会を開催します😊

 

お話し会テーマ

「子供と関わりながら

私もしあわせになる!

子育ての視野を広げる30分」

 

 

5月

8日13:30〜

9日12:30〜

10日10:00〜

11日21:30〜

13日10:00〜

 

 

 

参加ご希望の方は

公式LINEから

ご連絡ください♡

 

都合が合わない方は

別の日程で開催できます😊

 

 

 公式LINEでのメッセージは

私にしか届きませんので

ご安心ください❣️

友だち追加