今日は子供会のドッジボール大会でした。


息子が不登校中に申し込んだイベントでした。


申し込んだ時は

行けるかな〜

行けないだろうな〜

行けない時は直前に断ればいっか…


そんな気持ちで申し込んだイベントでした。


ドッジボール大会を前に

学校から帰宅後「特訓」という名の

ボール遊びをしました。


息子も毎日特訓を楽しみにしていました。


今朝、息子は

「今日はいよいよドッジボール大会だ!」

と、意気込んで起きてきました。


朝ごはんがなかなか進まない様子を見て


すぐに察しました。


不安なんだなぁ…と。


ボールに当たったら嫌だなぁ。


負けて悔しい思いをするのが嫌だなぁ。


たくさんの人に見られるのが嫌だなぁ。


息子の気持ちが手にとって分かりました。


「行きたくない」

と、泣く息子を宥めて宥めて

学校まで連れて行きました。


体育館に入りたがらない息子を

外に置き去りにして

私と夫だけ入りました。


30分ほどして

息子が入ってきました。


「やりたくない」

と、私の手を握ってきました。


それでも、夫が励まして

ゼッケンをつけることができました。


開会式に夫と一緒に出ることができました。


それからは

また、泣いてしまって

試合には出ることができなくて

帰ってきました。


帰宅時は、がっかりしてしまったんですが


申し込んだ時と比べれば

随分と進歩したなぁ〜と思います。


大会に行けただけ頑張った!

ゼッケンをつけただけ頑張った!

開会式に出ただけ頑張った!


寝る前に息子を褒めたいと思います。