ご覧いただき、ありがとうございます😊

筋力低下により身体が不自由になりましたが、元気になるために頑張っています🙆‍♀️

今回は電動ベッドのお話です🛏



電動ベッドには色々な種類がありますが、65歳以上でないと介護保険が使えないため、私は金額面を重視して選びました。


ニトリの電動ベッドです。5年保証が付いています。


電動ベッドは背もたれと足が上下する2モーターと、背もたれと足と高さが上下する3モーターがあります。 

マットは硬さや厚さに違いがあるので、好みのものを選びます。


できればお店に行って、実際に横になって試してみることをおすすめします。店員さんに頼むと、お店にあるベッドとパットの組み合わせを変えて試させてもらえます。


ベッドの下にキャスターが付いていなくて固定されたタイプであれば、ベッドパットと組み合わせて、非課税で購入することができます。



介護保険が使える方は、パラマウントベッドやフランスベッドが良いと思います。モーターや木の質が良く、手すりもしっかりしています。

ベッドマットもしっかりしていて、10年は持つと店員さんが言っていました。

フランスベッドの約100万円の電動ベッドは、寝た状態から座った状態に起こしてくれて、素晴らしかったです。


パラマウントベッドは病院で使われていますね。




市区町村によっては、電動ベッドを買う時に補助が出るところもあるので、相談してみると良いです。


電動ベッドにしてから、寝たり起きたりするのが楽になりました。ただ3モーターの電動ベッドは動かすためのスペースが必要なので、場所を取ります。その点はご注意ください。