テストも終わり、そろそろ部活も本格的に活動です。

 

私の時代は先輩後輩関係は厳しく、

とくに一つ上の先輩が怖くて、

みんな目をつけられないように必死という感じでしたが、

今は時代も変わったし、そうでもないのかな~と

思っていたら、なんのなんの。

 

入部も決まり、そこで

渡されたプリントには決まりがびっしり。

 

「先輩と会ったら必ず声に出してこんにちはということ」

「できれば追い抜かない事、追い抜くときは必ず声をだしてあいさつする」

「同学年どうしは苗字で呼び合わなければいけない」

などなど、、、こんな感じでくだらない決まりがたくさん(苦笑)

 

き、厳し~。

宝塚みたいだな💦

 

私ならプリントもらった時点で辞めますといいそうだけど(笑)

 

仮入部の時点で教えてくれればいいのにね。

でもそれしたら誰も入らないよね。

なかなか策士ですな。

 

まあ、おおらかにみれば先輩を敬い、

挨拶キチンとしようねということで、

娘はあまり気にならないみたい。

 

でも見せてもらったLINEでは、

厳しくない?嫌なんだけど、という子も。

先輩の顔全員覚えてない、とか。

 

そりゃそうだ。

 

中学生ってこんな感じなんだっけ?

 

娘がグジグジ悩んでいることも

大人からしたらほんと些細な事で、

あまり理解してあげられないのが悲しい。。。

 

一応がんばって聞いていますが。

聞くことしかできない自分がもどかしいです。

 

部活自体は楽しいみたいなので、

人間関係で問題ないことを願うばかりです。