初のUSJだったわけですが

自己の次回の教訓のために感想を残しておく。





まず、申し訳ないが

アプリはディズニーの方が優秀。




入場のチケットを見せるのに

アプリ内で完結せず、ウェブサイトでアカウントを登録する必要がある。


それを知らないと

結果的に入口でモタモタしてしまい

あらかじめ印刷してきたQRコードで入場することになる。




あと、アプリのマップにトイレが表示されないので

場所はキャストさんに聞かないと分からなかった。





朝から

梅雨前線真っ只中の土砂降りで

屋内系のアトラクションのみが行っている状態だった。

→入場者のほとんどがニンテンドーワールドか

ハリー・ポッターのエリアに行く。





あと、雨の程度にもよるが

大雨なら傘よりポンチョのほうが

使い勝手がいいかも。



傘だと周囲の人に先端が当たらないか気を付けないといけないし、アトラクションによっては

大きな傘を持ち込めないものもある。





以下、アトラクションの感想



1.フライング・ダイナソー



私は、「空を飛ぶ感覚」に期待しすぎてしまっていた。



やはりジェットコースターの一種で

空を飛びたいなら、パラグライダーの方がおすすめ。

あとは、酔いなど体への負担がある程度ある。





2.マリオカート クッパの挑戦状

実際の乗り物とゴーグルの映像との組み合わせが結構素敵だった。

ゲーム的にも楽しくて、結構満足できた。







3.ハリー・ポッター アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

ディズニーシーのソアリンとインディー・ジョーンズを組み合わせたような乗り物。


リアルな模型たちとコースを乗り物で巡りつつ、途中途中でドーム型のスクリーンに臨調感ある映像+乗り物の上下左右の動きが組み合わさって

素晴らしい作品になっている。




しかし、ジェットコースターよりも酔いやすい可能性があるのは気をつけたほうがいい。

特に3D酔いに弱い人は注意。





4.ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド バックドロップ

意外と酔わず、体への負担もあまりなかったのが意外だった。



落ちるときは、空しか見えないし

背中は、コースターの座席がガッチリ守ってくれているので、結構安心感があった。




空を見るのが好きな人にとっては

フライング・ダイナソーよりも飛んでる感じがするかもしれない。

私はどちらかというと、そういうタイプ




5.ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー

これは年齢の高めの人でも楽しめるかもしれない。

一昔前の、フランケンシュタインやドラキュラなどのホラーなモンスターたちがロックンロール・ショーをしてくれる。

比較的若めの人でも「あっ、この音楽聴いたことがある!」とリズムに合わせて手をたたきたくなるほど楽しめるショーである。



私は、意外と気に入った。

USJに行ったら、1度は立ち寄るだろう。





とまぁ

そんなところかな。