少し前に兄が結婚しました。



それからというもの

兄の性格が変わってしまったように感じている。




「女性は結婚すると変わる」という話はよく聞く。

男性も変わるんだなって思った。




いや

性別に限らず

人は大きなイベント(出来事)を経て、変化しやすいとまとめるのが正しいのかもしれない。

もちろん、小さなイベント(出来事)でも変わるときは変わる。




自分という人間も

「このままずっと変わらないのかもしれない」のような

漠然とした不安を抱えるようなことがあるかもしれない。




けれど

必ず人は変わる。

特に他者との関わりで、変化が生じやすい。




私も

少しずつだが、毎日変化していっているのだろう。

結婚したら、大きく変わるのかな。