自己紹介

 

夫、わたし、子供3人と

天使あらちゃんとの暮らし。

 

子育ても一段落していたところに

ひょっこりひとつの生命がやってきた。

 

2001年出会い

2007年結婚

2008年7月長男出産(中1)

2010年11月次男出産(小5)

2014年2月娘出産(小3)

6年ぶりに・・・

2020年1月あらちゃん妊娠発覚⇨死産

2021年10月妊娠発覚


11/9は次男の誕生日。



次男11歳は

予定日より1ヶ月早く生まれてきた。

36週だった。



ふくちゃんがきてくれたことで

最近は

3人の妊娠中の話をすることがふえた。




次男の

お産は

突然の破水からはじまり、

頭は軽々出てきた。

あとはつるんと出るだけ〜なんて思っていたら、

肩が引っかかって

うぃーんと引っ張られながら生まれてきた。




体重と身長の割に立派な骨格を見て、

身体を使うのが好きな子になりそうだと思った。



生まれ方は生き方だなぁって

一緒に過ごす時間が長くなればなるほど思う。



次男は

「え!?まさか!」ということがいっぱい。




新築半年の家、目を離したその隙に

黒いクレヨンで部屋中を落書きしたのもびっくりした。



一番難しいところは難なくやっちゃうのに、

え!?ここで引っかかる?って

ところでつまずくのも

生まれ方とおんなじ。





あの日、あの数時間は

人生の縮図だなぁっていつも思うよ。

.

.


誕生日、

毎年、わたしたちの駄作🤣ケーキで祝ってきたけど

今年はモンブランがいい!!と言った。



モンブランなんて作ったことないし…

「お店の方が美味しいから買ってくるわ」と言うと、

『オレは作ってほしいんやけどなぁ…』としょんぼり。。。

.

.

よし、じゃあ、

できるかどうかわからない!でもやってみようか!と言うと

満面の笑み!

挑戦させてもらった!!





マロンクリームのかわりに

先月みんなで掘ったさつまいもを使って、

さつまいもクリームをモンブランに見立てた。

.

.

ジップロックに穴開けて

絞ってみた笑

.

.




上手いとは言えないのに

子どもたちはすげーすげーー!と大喜び。

『お母さん!おれさぁ、

人ってできへんことはないんやなぁって思えるで!』と

言ってくれた😭

.

.

そうだった。

うまくすること、完璧にすることも素晴らしいけれど、

「できるかなぁ?やってみる?」から始まって

どうなるか?過程で味わうワクワクドキドキと、出来上がりに近づいていくときのハラハラと…

この感覚が

楽しいんだよね!!!

この体験が「プレゼント」になるんだね。


.

.

一緒に生きててくれてありがとう。

一緒に楽しんでくれてありがとう。

知らない世界を見せてくれてありがとう。

愛し、愛されるよろこびを教えてくれてありがとう。


.

.

こういう日常の小さな挑戦を重ねながら

これからも生きていこう!



上手かどうか?なんて、大したことじゃない、


みんなが自分のことを思い、

用意してくれる、そのベクトルがギフトだって

次男は知っている。

「ゆたかさ」を心で感じられる、感性が本当にすてきな次男。



みんなで楽しんだあと、


「誕生日ってさぁ、

自分が愛されていることを確認できる日やなぁ」と言って次男は眠った。




そうだよ、

君がふくちゃんと会える日を楽しみにしているように、

みんなが君と会える日を楽しみにしていたんだよ。





あらちゃん、

そして、ふくちゃんとの出会いを通して、



子どもたちはいのちの儚さ、

奇跡を体感している。




そして、

自分の生命の尊さを感じてくれていると思う。



ふくちゃん、

みんなでまっているよー!



長男作のローストビーフウインク