自己紹介

 

夫、わたし、子供3人と

天使あらちゃんとの暮らし。

 

子育ても一段落していたところに

ひょっこりひとつの生命がやってきた。

 

2001年出会い

2007年結婚

2008年7月長男出産(中1)

2010年11月次男出産(小5)

2014年2月娘出産(小3)

6年ぶりに・・・

2020年1月あらちゃん妊娠発覚⇨死産

2021年10月妊娠発覚




2021/10/31


29日、長男は

妊娠を伝えると


「ありえへん!!」って反応をした。


『こどもたちの反応』2021/10/29 「おかーさん、病院いった?」学校から帰るやいなや、 即座に聞いてきた娘と次男。  すぐにでも本当のこと、言いたかった気持ちを堪えて・・・…リンクameblo.jp







絶賛、思春期だから

気持ち悪いと思ったかもしれない。




やめてよ、恥ずかしい!と思ったかもしれない。



と、長男の心への負担を

心配した。

ほんの少しだけね。




だけど、それは杞憂に終わった!




子どもたちに伝えた翌日、

子どもたちは

父母(祖父母)に発表しようか!と言い出した。



面白い発表の仕方ないかな??

(今回の妊娠はとことんあそんで楽しもうと夫と話しているの)


『あそぼう』妊娠検査薬で陽性が出た日の夕方、こどもたちがいないとき、 夫が言った。 「クリスマスプレゼントをあかちゃん」ってことにしてこどもたちに伝える??」 と。  わ…リンクameblo.jp



長男と夫と3人で話し合う。




ここに、長男がメンバーとして入っていることに

まずは安堵。



この話題に入っているということは

妊娠が

受け入れ難いことではないはず。ホッとした。




「ありえないけど、ありえる5択クイズ」にしてみる??



ってことで、3人で5択を考えた。





1.父転勤

2.母妊娠

3.長男実力テストで府内5位

4.次男陸上クラブに入団

5.娘ショートカットにする



これでいこう!



LINEで5択問題を

と送ると早速祖父から電話。



すると

長男が張り切るアップ!!



長男が仕切る✨✨




最近じゃあ、祖父母との電話も

ほぼ不参加の長男だったけど



とってもうれしそう!

楽しそう!



興奮気味にしゃべる!!


しゃべる!!


しゃべる🤣🤣



いつになくしゃべる🤣




その光景を見て


受け入れていることを感じた。




さらに

長男なりに楽しみなんだなぁって伝わってきてほっとした。



さすが、柔軟な長男!



結局、祖父は不正解。

勘が鋭い祖母は迷わず正解。



それは予想通りだった。

2人の反応も予想通りだった。



みんなに受け入れられて、


ふくちゃんは



もう、すっかり

家族の一員✨✨