自己紹介

 

夫、わたし、子供3人と

天使あらちゃんとの暮らし。

 

子育ても一段落していたところに

ひょっこりひとつの生命がやってきた。

 

2001年出会い

2007年結婚

2008年7月長男出産(中1)

2010年11月次男出産(小5)

2014年2月娘出産(小3)

6年ぶりに・・・

2020年1月あらちゃん妊娠発覚⇨死産

2021年10月妊娠発覚




2021/11/01


娘が


「女の子がいいなぁって

あらちゃんの時は思ってたけどな、


今度は

男の子でも女の子でもどっちでもいいから

生まれてきてほしいなぁ」



と言った。



その言葉の中に

あらちゃんが生きているなぁって思う。



生きて生まれるいのちだけではないことを

知っているから、

「生まれてくること」が当たり前ではなく、

奇跡だって知っているから

出る言葉…。




あらちゃんが

娘に

「生きて生まれることは当たり前じゃない」ということを教えてくれた。





今この世に

存在はなくても

娘の中にも存在するあらちゃん。



あらちゃんはかぞく。



娘は毎日

「今日はどれくらいまで大きくなった?」と

定規を片手に聞いてくる。



1.5センチ。



1年半前は長さの計り方さえ知らなかったのに。



赤ちゃんの成長もすごいけど、

娘もグレードアップしてる!!




発表以来、

赤ちゃんのできるまでの過程や

つわりのこと、

自分が赤ちゃんの頃はどうだったか?など

色々聞いてくる。



それぞれの質問に答えつつ、



ふくちゃんの話に絡めて

「月経」のはなしをしたり、

なぜ35歳以上は妊娠しにくくなるのか?

流産も多くなるのか?



など、



女性の体のしくみについて

説明したり、



普段の生活の中で

話すきっかけのなかったことを



伝えることができている。



「いのちのはなし」

する機会を

今もらってるよ。




ありがとう。

あらちゃんとふくちゃんのタッグは最強!