10/5。


 

なんとなく、妊娠している気がすると思った。

昨夜から胸のハリが

妊娠初期のような感じがして

もしかして・・・と思っていた。




だけど、

この日❤︎と思うタイミングもあったような

なかったような・・・




1回だけ、心当たりがあったけど、

まさかね・・・

あのタイミングは

可能性低いっしょ!



 

と思いつつ、

でも身体の感覚はいつもとちょっとほんのちょっとちがっていた。

 

 

朝、やっぱり生理はきてなくて

夫に言った。

 

「検査してみる?」と。

 

 

 

どちらかはっきりすれば覚悟は決まる。

 

 

 

 

結果、陽性。

 

いろんな感情が一気にきた。

 

 

ふたりで家にいる日、

こどもたちがいない日で

よかったなと思った。

 

それぞれに

自分と向き合った。

 

お昼ご飯を食べた後、

夫は一人瞑想していた。

 

 

ふっと起き上がると

言った。

 

 

「この子は生まれてきそうやな」

と。

 

 

あらちゃんのおかげで

「なるようになる」こと

「すべてうまくいく」ってことを

学んだ。

 

 

あらちゃんの時は一人で抱え込む感覚があったけど、

今回は

ちょっとちがうなあ。

 

どうしよう!って気持ちもあるけれど

どうしようもなくて、

それが運命なんだと思えている。

 

 

と言った。

 

言い聞かせているのか、

わかんないけど

 

 

ちょっとほっとした。

 

あらちゃんの妊娠がわかった後

夫はうつ病再発した。

 

だから、ちょっと心配で

 

抱え込まなくていい。

稼ごうとがんばらなくていい。

大丈夫だから。

って真っ先に伝える自分がいたけれど

 

わたしが言わなくても

ぼくがいるからね。

大丈夫だから。

おとうさんはおとうさんの思う人生を

歩めばいい。

 

 

こどものために

人生を送ってたら

もったいない!

自分のために自分の時間を

使ってね。

 

 

お父さんを苦しめるために

お父さんに何かしてもらうために

生まれてくるわけじゃないんだからね。

 

 

 

あらちゃんが

夫の耳元で

何度も言ってくれているような気がして

 

もう

心配するのはやめようと思った。

 

 

もし、

また調子を崩したとしても

それはきっと

何か大事なことを気づかせるためのこと。

 

 

元気がいいけど

きっと大丈夫。