前回からの続き。
 
流産経験者であり、
シンガーソングライターのかよちゃん、
赤ちゃんの声を届けてくれるチャネラーのゆきさんと
 
3人で初めて対面したのは
8月のおわり。
 
 
天使たちも交えての時間。
 
自分たちの深いところの話をお互いにした。
 
死産や流産を回顧するというよりは
死産や流産を経て
そこでもらったメッセージを
これからこんな風に生かしていきたい!
 
こんな風に動いていきたい!
 
そのためには
今はこんなテーマがある。
 
そんな話をした。
 
住む場所も
置かれている環境も
これまでの人生も
全く異なる3人だけれど
 
 
克服したいことが
ピタリとあっていた。
 
「他人の目を気にせず、
自分らしく、自分のままで生きる」
 
というテーマ。
 
 
他人の目を気にしている分野については
それぞれ異なるけれど、
 
「ありのまま」生きるための
妨げになっていることは
 
 
他人の目を自分の思いより重要視して、
気にしているという点。
 
 
そこがテーマだねってこと。
 
 
わたしの場合は
「音楽」を遠ざけていること。
魂は歌いたい、踊りたいと願っている。
自由に表現したいと思っている。
 
そこに
「ありのままの自分」で生きるキーワードのようなものが
隠れているように感じていた。
 
「歌う」ということは
あまりにもハードルが高すぎる。
 
できる気もしない。
 
怖い。
 
何から手を出していいか?
どうやったら、
「音楽」を自分の中に入れることができるだろうか?
 
目的地が遠すぎて
道筋が全くみえない・・・
 
 
という話をしていたら
 
「ともみんはきっと音楽を聴いてこなかったから
音楽のよさをしらないだけなんだよ」
 
と言ってもらった。
 
そうか。
音楽を封印しているから、
音楽をしらない。
すばらしさをからだいっぱい感じるところから
やってみたらいいんだ!!
 
その翌日から
YouTubeプレミアムに契約して
音楽を聴き始めた。
 
何を聴いていいか
わからないから
とにかく、
手当たり次第聞いた。
 
家の中に
音楽を入れた。
 
 
つづく