大阪府の私立高校無償化はどこまで無償? | 2025 関西中受組

2025 関西中受組

2025年の関西中学受験組です。馬渕教室で偏差値30スタートから悪戦苦闘しながらボリュームゾーンを目指してます。

■質問
私立高校等授業料無償化の対象になった場合、学費は一切支払わなくてよいのですか。
■回答
本制度の支援対象は「授業料等※」であるため、入学金、修学旅行積立金、制服代、その他の諸費用等については負担が必要です。施設整備費、教育充実費は無償化対象です。

※授業料等:授業料と表示するもののほか、施設整備費、教育充実費その他名目の如何にかかわらず、原則、当該推進校に在籍する全ての生徒が一律に納付すべき費用として学則上規定しているもの

これはかなり凄い。京都の私立中学の特待生で授業料全額免除を謳ってる花園中学や京都橘中学では授業料50万円のみ免除で、施設整備費と教育充実費が50万円くらいかかるため学費の半分は自己負担しないといけない。

対して大阪府の私立高校無償化は授業料に加えて施設整備費(校舎やエアコン)と教育充実費(教科書にタブレット)も公的負担してくれる。制服と体操服と入学金と修学旅行だけ自己負担と。

大阪府民である必要があるが3年前から住んでるしばりはなく合格してから大阪に引っ越しても対象。4月に住民票移行が間に合わなくても5月分から無償化になるらしい。