こんばんは、夏も始まり暑くなってきまして。屋根裏には上がらないかな、と思いきや、汗だくになりながら、改築作業に没頭しました。

 考えていると、どーしても、走行距離とシーナリーのバランスや詰め込みたい風景が入らないのと、ゆったりと流したいとの思いから、屋根裏を広げる決断となりました。

 一昨年に拡張しましたが、少し広げるだけで、やはり走行距離が伸びて、少しですがゆったりと観れるようになりました、しかしながら勾配や風景を考えると、もう少し有効長が欲しくなり、思い切って広げることにしました。

 さて、広げようとする面積は2.2メートル✖️3メートルなので、単純で言えば6平米、長さで言うと7メートルの延長。

 仮想・新宮駅下の天王寺界隈も廃止して、天王寺までに至る勾配も廃止、ですが、どーしても頭端式ホームは作りたいので、またどこかに開設したいと思っています。4番ホームぐらいにしようかな。

 全体となると、3メートル✖️6メートルで一周、これを二階建てにしているので36メートルでひと回りします。

 写真、右側がターンテーブルがあった機関区です、その場所を片付けて、その奥の石膏ボードを取っ払って、屋根裏剥き出しになっています。

 今見えていますが、もう床板を仮置きしています。


 逆からみた絵です。

 向かって右側にターンテーブルがある機関区、ベニヤ板が90✖️180です。もう少し伸びているので200センチが長さです。今回は大工さんの生命線とも言える、通称・寸三を駆使して屋根裏増床部分をカッコよくDIYしたいと考えています。

 内張り材の石膏ボードも寸三を利用して、貼りやすいように、綺麗にできるように頑張っていきます。

 また、おいで下さい😉

では、では。