9月28日(土)

毎年案内をいただきますがコロナ時期も久しぶりに長木小学校の

学習発表会に行ってきました。

学校には来賓として全国最年少市長の石田健佑市長も出席していました。

各学年もダンスを取り入れて踊ったり歌ったり、時には手話で歌ったっり

時代の変化を感じました。

昔を感じたのは鹿島太鼓です、長木っ子が元気に太鼓を打つ姿を見て感動しました。今では多くの集落で行っていた民俗芸能が消えているので

継続していることに感謝です。

我が母校の長木っ子の子どもたちは全員楽しんで発表しているようで

こちらもげんきをもらいました。ありがとうです。

 

9月29日(日)

朝起きたら晴れてます。

でも鳳凰山の大文字が霞んで見えないね。

今日は第37回秋田県聴力障害者福祉大会から案内があったので

8時に自宅を出ました。

ロードバイク(笑)なら5時間以上になるのでマイカーを約100分運転しました。

会場の男鹿市にではイベントが多いので男鹿市民文化会館の駐車場は満員でした

会場には約50人ほどが出席し秋田県聴力障害者福祉大会が盛大に開かれました。

 

フロアでは作品展もあり賑やかでした。

来年は横手市内で開催の予定だそうです。

他には2年後に大館市で東北大会も予定されているそうです。楽しみですね。