8月21日(水)

ベトナムは時差が2時間あります。昨夜はハノイの空港に20時過ぎに着く。

5時間は機上の人でした。

今日の予定は午前中は、在ベトナム大使館です。

ベトナムの経済状況や人材派遣の取組についてレクチャーを受けました。

経済は上半期5%の成長率で目覚ましいものがある。

人材派遣については円安状態が続いており難しいのではと心配していたが、

ベトナム内に人材派遣の教育機関がたくさんあり日本の人気は依然あるそうです。

日本は地域別最低賃金のため都会に人気があるだろうと考えたが、

都会は物価が高く遊びやショッピングに浪費するので田舎の方が貯蓄できるし

県民も優しい面を強調すればSNSで発信してくれるので

信頼を得ることが大切だそうです。

午後は、ジェトロ・ハノイ事務所でレクチャーを受けました。

日本企業の進出に助言など支援をしている。

今年で日本企業は2000を超えたそうです。

日本料理も人気は高くお店の数は増えているようです。

秋田からもお酒など可能性はあるらしい。

 

 

 

8月22日(木)

午前中は人材派遣に向けた教育訓練センターを訪ねた。

お揃いのユニフォーム姿で校庭で朝のラジオ体操をしていました。

伴奏はもちろん日本語です。

ここではベトナム語を使わないようにしているそうです。

日本語を先にマスターし、それから日本の施設から派遣された指導者から

介護を学ぶそうです。

 

内容がとてもしっかりしているように思いました。

赤点の科目が多い方もおりました。

廊下に1週間ごとの試験結果を貼っているのです。

内容は掃除をはじめ態度が細かくありビックリしました。

真面目に取り組んでいる様子を見せられ受け入れる日本が対応に

気をつけなければと強く思いました。

特に実習生なので労働力でなくキチンと習得してもらうことです。

学んで日本で就職する方も出てくるが大抵はベトナムに帰り

日本で得た技術を生かすことになるそうです。

というのはベトナムの平均年齢は33歳と若く、出生率も5の時代があったが

今は2を割っています。

将来は日本のように老人福祉施設が増えるだろうと予想されるからです。

午後はハノイからホーチミンに空路入ります。

距離が長いので着いたら夜でした。

 

8月23日(金)

今日は能代商工会議所が6月にインターンシップ協定を結んだ

ワン・ヘルス基金財団を訪ねます。

最初に最近建設された総合病院を見学しました。

次にホン・ドウック医科短期大学を訪ねました。

9月から新学期が始まるが今月から予備学習があるらしい。

3年学ぶそうです。

次に既存の病院も訪ねました。多くの診療科が設置されています。

針やマッサージ、美容整形もありました。

待合室は日本のように混んではいませんでした。

患者負担が多いので誰でも受診できるような環境ではないようです。

今回は5回目のベトナム訪問ですが今まで訪ねたことがなかった分野なので

驚くことばかりでした。

いずれ11月から実習生が大館にも複数来られるので応援したいと思います。

短期間の慌ただしい視察でしたが

25日から大館市長選と市議補欠選挙が始まるので早く帰ります。

深夜2時過ぎにホーチミンの国際空港を出発し成田空港へ向かいます。

 

8月24日(金)

成田空港に午前8時過ぎに着く。

バスで羽田空港に向かう。

12時25分発の大館能代空港行きに乗る。

2時頃到着、自宅に帰る。

とても疲れています。

でも明日は選挙カーに乗る予定です。