8月16日(金)

雨は降らず、これからは晴れの日が続きそうです。

午前中は、20日からベトナム視察に行くので商工会議所を訪ね

ベトナム事情の打ち合わせでした。インターンシップ派遣協定について

レクチャーを受けます。

 

午後は大澤先輩の葬儀に出席しました。

県議会から北林議長と鈴木議員が出席してくれました。

終えてマイカーを2時間運転し秋田に向かいます。

夜は自治労の講演会に参加しました。

講演会は「閖上の記憶」です。宇佐美講師から3.11の震災後の

取り組みについてお話がありました。

最後に命を大切に、そして守った命を無駄にしないようにと言われました。

 

8月17日(土)

5時起床、すがすがしい朝を迎えました。

今日の予定は「花岡平和記念館」の当番で10時から15時まで開館します。

 

7時に秋田を出たので9時に自宅によってから記念館へ着く。

10時、早速来館者が3名来る。

家族で旅行しているがインターネットで観光を調べていたら

記念館があることを知ったらしい。長走の風穴に寄ってから訪ねたのだ。

うれしいね。

これから北秋田市から田沢湖を見て盛岡へ帰ると言う。

午後からも見学者が現れる。やっぱり家族連れです。

終えた後で七ツ館慰霊碑も見られた。

北海道からバイクで来られた方もおります。

やっぱり風穴を見てから来られたそうです。

午後3時の閉館まで7人が訪れてくれた。