今日は「裏町人生」でお馴染みの大館が生んだ名歌手上原敏さんがニューギニアで戦死してから80周年を迎えます。

小雨の中、10時から桂城公園内の記念碑の前で流転忌が始まります。

シンガポールから東京から弘前から秋田から駆けつけ13人集まりました。

4人は20代でした。

4代目会長の松山さんが挨拶。全員で「流転」「妻恋道中」を歌いました。

初めての方や遠くから参加した方が多いので自己紹介もありました。

シンガポールの20代の女性は大学院生で上原敏の歌が大好きだそうです。

好きな歌は自分と同じ「波止場気質」と聞いてびっくりでした。

日本語も歌も上手かったです。

東京の20代の二人も上原敏の歌が大好きと聞いてこれも驚きでした。

地元大館では若い会員がいないので励まされました。

秋田からは東海林太郎顕彰会の皆さんでした。

久しぶりの方も多く懐かしく話がつきません。

11時にカラオケ店に移動しみんなで上原敏さんの歌を歌いまくります。

お昼も市内のレストランできりたんぽや親子丼をいただきながら交流。

来年の流転忌前に総会を開き今後も交流を続けようと話し合いました。