7月10日(水)

5時起床、路面が濡れているのでバイクの朝練はお休みします。

日中は控室で資料整理でした。

午後4時から再造林推進大会に出席しました。

 

冒頭に主催者を代表し佐竹知事が挨拶。

来賓は林野庁代理として以前に農林水産部技監の林野庁国有林野部長眞城さんです。

壇上に並んでいる幟は「国の宝は山なり 然れども伐り尽くす時は用に立たず 尽きざる以前に備えを立つべし 山の衰えは即ち国の衰えなり」です。

早く再造林率を目標の50%を達成したい。そして100%に。

 

最後に森林労連高橋議長の音頭で団結ガンバローでした。

 

7月11日(木)

8時の新幹線で建設委員会の要望活動で仙台と東京です。

なのでバイクの朝練はお休みします。

秋田駅から乗ります。

先ずは11時、仙台の合同庁舎にある国土交通省東北地方整備局を訪問し要望します。

 

終えてから東京に向い参議院議員会館、衆議院議員会館を訪ね県選出国会議員に

要望しました。今日は7000歩でした。

 

7月12日(金)

 

地元の新聞が長木川フェスティバルを記事してくれた。感謝。

実行委員長の自分が正午に南京玉すだれを披露します。たくさん見にきてね♪

今日は国土交通省本省へ要望活動です。

2年にわたる大雨被害が大きいので特に予算配分に特段の配慮をお願いしました。

委員会は昼食後に解散しました。

自分は大阪に向かい天満橋のドーンセンターに午後6時過ぎに着く。

劇団タルオルムのマダン劇「島のおっちゃん」の初日でした。

2005年に大阪を拠点に、在日コリアンと、日本人の有志達が集まり結成。

夜道を照らす月の明かりになりたいと、タル(月)、オルム(昇り)と命名、

年に1度の自主公演です。

内容は瀬戸内海に浮かぶ小さな島にある、

ハンセン病患者の隔離施設ー長島愛生園で暮らす在日朝鮮人の物語で涙してみました。

知っている方に会えるかと思ったが誰もいない。

150席が満員なので早く申し込みしないと取れない。

自分は6月3日で9番目でした。早いでしょう。

 

7月13日(土)

ようやく鶴橋に着いた。

朝食をとコリアタウンに向かった。

7時開店のお店にたくさん並んでいて20分待ちました。

おかわり自由のキムチ美味しそう。

朝食後に大阪コリアタウン歴史資料館見学ですが

10時前に開けてくれた。

感謝、中に入りパネルを観る。

とても1時間では終わらない。100年前にチェジュとのフェリー就航を知った。

まだまだ知りたいがタクシーで統国寺に向かう。

初めての訪問です。チェジュ4.3慰霊碑に手を合わせます。

 

古里の各村から持って来た小石が並んでいる。

隣に平和祈願の碑がある。

入り口の近くに1989年11月壊されたにベルリンの壁もありました。

夜は新宿西口地下広場でスタンディングです。

プラカードは「在沖縄米空軍兵

少女暴行事件に抗議!

日米地位協定の抜本的改定!」です。

6時から1時間ですが5人立ってくれた。

いつものように焼き鳥屋「ボルガ」でスタンディングの反省会でした。久しぶりなので5人で盛りあがりましたね。自分が来る時は予約してくれています。迷惑をかけるので次回はコソッとこようかな。