5時起床、5時40分に樹海ドームへ。

 

ハチ公きりたんぽライドの開会式がはじまり来賓とゲストの挨拶。

500人が走ります。遠いのは神戸からの参加らしい。

150キロは6時スタート、20人ずつ1分間隔でスタートします。

自分は100キロなので6時30分から順次スタートでした。

緑川たかし議員は60キロに挑戦です。

自分たちは55分走り最初のエイドステーションは比内支所、

次は31キロ付近でベニヤマ荘です。

有限会社煉屋菓子舗の葛アイス美味しかった。

そこからが最初の難関の長い上り坂です。

何とか登り切ると、トンネルから鹿角市で下りで漕がなくて53キロ出ます。

9時40分と早いがお昼のエイドステーションは花輪のアントラーです。

鹿角牛カレーです。美味い!

でもまだ47キロより走っていないから倍以上残っています。

 

大湯道の駅で63.5キロになり疲れてゆっくり休憩。

 

76キロ、最後のエイドステーションは小坂町の康楽館です。

飲み物はハチミツ入りレモネードです。残り20キロかな。

小坂町と大館の境界から17キロと長い下り坂になります。

思い切りペタルを踏みます。

58キロも出ました。60キロはまだ経験がありません。

5キロのラップタイムは30キロ、25キロ、20キロでゴール。

午後2時15分着。7時間50分でした。

何とか走り切りました。しばらくバイクに乗りたくないね。

夜は50人が集い焼き肉で反省会、笑顔笑顔で盛り上がりました。

 

6月24日(月)

5時に目覚ましをかけたが起きられず6時起床。

慌てて朝風呂と朝食をとる。

6時55分にマイカーを運転して議事堂に向かう。

8時50分棟到着、防災服に着替える。

今日は成瀬ダム工事現場視察です。

午後に現地に着く。

小雨降る中の視察です。1時間説明を受ける。

 

ダム高114m、堤頂長755mです。99パーセントの進捗率で令和9年度完成らしい。

台形CSGダムでは日本一らしい。無人ダンプが稼働しています。総工費2,600億円。