6月3日(月)

5時起床、雨の予報なので降る前にと2週間ぶりにバイクに乗る。

途中赤信号に5回も止められる。5分ロスすると2000mも遅れることになる。

やる気が削がれる。

セリオンに着くと釣り人一人、フェリーは月曜日なので遅い入港になる。

 

 

それより久しぶりにイカ釣り船が入ってきた。

7隻になる。漁師に話しかけた「昨年はほとんど船が入らなかったが今年はどうですか」漁師は「昨年より悪い、イカがどこへ行ったのか。油代にもならない」

「新潟から羅臼まで回っているが」とおしえてくれた。

イカの価格が高いはずだ。

早くも雨が降り、濡れてしまう。

早く帰ろうとフロントギヤをインナーにしケイデンス100で

速度が25キロで走る。しりっぱねが上がるがしょうがない。

朝風呂で温まることに。

体重測定は70キロ、2週間で3.5キロ減量、あと2キロ頑張りたい。

プロテインで筋力落とさずこれからが難しい。

通学の子供たちがよく坂をダンシングしている。

後期高齢者には難しい、羨ましいんです。

午前中は議会控室で手紙の整理、スケジュールを確認し出欠の返事を出します。

最近は返事はハガキ、ファクス、メールなどまちまちです。

会がダブっているときは悩みます。

優先度を考えキャンセルも、時にはメッセージを送付する時もあります。

昼に何か忘れているように思う。

大変です、明日が人間ドックなのに受付用紙を忘れた。

大館までマイカーで往復4時間走る。

後期高齢者は疲れた。ブログを書く元気もない。

 

 

6月4日(火)

 

今日は昨日と違い晴れです。

5時起床、いつものようにセリオンに向かう。

 

釣り人一人、釣れています。小あじです。

4時30分から1時間で10匹以上釣れている。

イカ釣り船はいない。昨日の船長さんは何処でイカ釣りしているのかな。

フェリーは大型トラックが乗り込んでいる。

6時過ぎにライラック号は苫小牧港へ向かう。

県庁に着いたら6時なので軽く一時間の朝練でした。

丁度いいね。

 

それから朝風呂で温まり8時から秋田県総合保健センターで健康診断でした。

健康診断を終えたのが13時40分疲れました。

総合健診は秋田県総合保健センターで、

終えてから隣の県立循環器・脳脊髄センターでCTとPETでした。

2年ぶりの検査だったが身長(昔と5センチも)も目も耳も数値が下がっています。

辛いです。

結果は後日説明をするそうです。人間ドックは毎日混んでいるようです。

秋田県は癌の新患が毎年1万人前後なので

県民が健康を気にかけてくれるのはうれしいね。

病院からPET検査を受けた方は明朝までお子さんたちには近づかないようにと

言われたので議会控室に戻り資料整理です。

夜もどこへも行けない。