6月1日(土)

朝刊チェック。

相変わらず熊の記事が多い。

山間部のみならず市街地に出没するアーバンベアが増えている。

パトロール強化が求められる。

今日から「第9回肉の博覧会 in おおだて」が始まります。

小雨決行なので賑わってほしいです。

肉博開会式が始まる30分前から会場に行きました。

いつもよりキッチンカーが多いと感じた、食の在り方が変わってきたようだ。

でも、比内地鶏、桃豚、秋田牛、馬肉など色々あります。他にヤギ肉、常陸大宮からも出店し牛肉が人気でした。

 

開会式が始まる頃は会場一杯の人手になり混雑しています。

開会式後に緑川たかし衆議院議員や市議の皆さんとブースを回りましたが気温が予想以上に高くなりお土産を少し購入し帰りました。

やっぱり牛肉が柔らかくて美味しかったです。

他には秋田市から出店していた「ジョンの食卓」のキムチが好物なのでチョットだけいただきました。

明日も開いているのでもっと賑わってほしいです。

 

6月2日(日)

 

朝刊チェック。

自民裏金事件がトップ。

4紙購読しているが記事は地元魁紙だけである。

以前にイージス・アショア配備計画撤回闘争の時も魁紙は奮闘した。

マスコミの使命は、「市民の立場に立った、権力と社会悪に対する監視者でなければならない」

真相は藪の中にしてはならない、マスコミは市民に正確な情報を伝えてほしい。

政治資金規正法改正案はザル法であり、解散総選挙後の新選良で行うべきです。 

今日の予定は、午後2時から「立憲民主党秋田県総支部連合会定期大会」に参加します。

朝食後にマイカーを2時間運転し秋田に向かいました。

秋田市の会場に12時30分に着く。

13時から立憲民主党秋田県総支部連合会常任幹事会でした。

14時から会場に70名以上が集まり定期大会を開会。

緑川たかし代表の挨拶。

来賓は連合秋田の才村泰彦会長と寺田静参議院議員でした。

続いて議長を選出、議案がすべて満場一致承認されました。

役員も緑川たかし代表以下再任されました。

最後に総選挙に臨む、一区寺田まなぶ、二区緑川たかし、三区小川のりよの各候補から決意表明が行われた。

大会終了前に岸田政権を解散総選挙に追い込み政権交代を目指し若い3候補の必勝を期して「団結ガンバロー」を代表代行の自分が音頭を取り幕を閉じたのでした。

県内一円から参加された代議員、傍聴者の皆さんご苦労様でした。