地元紙に昨日のマリ共和国支援米田植えの

記事がありました。

秋の稲刈りにも参加をお願いします。

今日は青森空港から千歳空港に飛び、

札幌に行きます。

68年前に小学校4年の担任だった先生が

1月に100歳を迎えたのでした。

でもお祝いに行けなかったので

暖かくなったら行こうと思っていた。

今日は予定がなかったので

急遽出かけるぞ!

途中、岩木山がとてもきれいでした。

12時40分に千歳空港に着いて、

空港からバスに揺られてまっすぐ

恩師のいる施設に向かう。

突然訪ねたのに恩師は

「よく来たこと。私は幸せだ」だと。

なんと着いたら5月生まれの誕生会が

始まるところでした。

ボランティアの皆さんのハッピーバースデーの

演奏で始まりました。

加山雄三の「君といつまでも」の

歌は一緒に歌いましたね。

恩師は音楽の先生でしたから手を振ったり

身体を動かし楽しんでいるようです。

コンサートが終わってから部屋を訪ね

ゆっくり語り合いました。

 

恩師は個室におりピアノもある。

毎日ピアノを弾いて大きな声で

歌うそうです。

だから元気なのでしょう。

車イスに乗ってはいるが足はできるだけ

動かすのだそうです。

朝は4時過ぎに起きて色々自分でできることは

するようにしているというから

100歳と4ケ月だがとても元気です。

色々おしゃべりできた。

68年前の小学校4年時に

身体が匂うとクラス全員を銭湯に連れて

行ってもらった時に浴槽で大はしゃぎした話は

恩師も笑って銭湯の名前を思い出すのでした。

話しをしながら冷蔵庫や引き出しを

開けてお土産にと沢山いただいてしまった。

逆に頭を使い時間を無駄にしないようにと

励まされた。

夕食の時間が来たというので2時間も

お邪魔してお別れでした。

お別れの前に恩師から写真を撮ろうと

言われて並んで撮りました。

また会えるといいね。