5月24日(金)

朝起きて三匹の太郎に朝食をあげます。

今朝も白い寛太郎は赤いスカートを

身に着けているような健太郎を見つめている。

水槽を分けたので健太郎は優雅に泳いでいます。

寛太郎は我が家に来た時は身体に赤い大きな斑点が

あったのにいつの間にか

消えて真っ白になったのです。

だから赤いのがうらやましいのかな。

 

今日の予定は、明日のマリ共和国支援米田植え

参加者の昼食として豚汁を出すので

野菜の皮むきに行きます。

午後3時にマイカーを2時間運転し秋田に向かいます。

17時30分から秋田県素材生産流通協同組合通常総会に

出席しました。

挨拶し夜はトンボ返りでした。

 

 

 

5月25日(土)

9時から大田面の田んぼで80人が参加し

マリ共和国支援米田植えを行いました。

これまで24年間取組、カンボジアとマリ共和国に25トン

送りました。凄い量です。継続の大切さを学びました。

開会式では緑川たかし衆議院議員、高橋善之教育長、

大館国際情報学院インターアクト部長から挨拶。

皆で記念写真に収まり一斉に田植えが始まりました。

大館カトリックこども園の皆さんはとても元気です。

ALTも頑張っています。

11時過ぎに無事にマリ共和国支援米田植えを終えました。

それからがお楽しみの昼食です。

おにぎり🍙トン汁はお替りできます。

おしゃべりしながら交流ができました。

天気も良かったし大館国際情報学院から高校生が

30人ほど参加し助かりました。

秋の稲刈りもお手伝い宜しくね。

 

昼寝を続けたかったが、久しぶりにズームで

「安藤昌益勉強会」に参加しましたが

いつも驚きです。

思想家として医師として凄い人だったと思い知らさせられます。

講師は石渡博明さんです。皆さんもすごいです。

 

夜は「大館労農市民会議」総会でした。

マリ共和国支援米、山を見る会、鮭をのぼらせる会など

これからも継続を誓い合いました。

20人が出席し、総会を終えてから懇親会で交流しました。