5月21日(火)

 

5時半起床、外へ出ると雨はあがったが

道路が濡れており尻っぱねがあがるので

バイクの朝練はお休みです。

 

地元紙に18日の県政報告会の記事が掲載された。

地元紙があるとありがたいです。

9時前に議会控室に入る。

1昨年からペーパーレスが進みタブレットが

配布になりました。

資料が全部タブレットを開かないと

見ることができない。常に必携です。

後期高齢者は中々思うように開けず難儀します。

特に複数の資料を見る時に困ります。

やり方をすぐ忘れるので自分はタブレットを

2台使用します。

 

県政協議会は10時30分からでした。

立憲民主党会派には猿田副知事が出席し、

報告は2件、新県立体育館整備と

ツキノワグマによる被害防止対策についてでした。

詳しくは資料をご覧ください。

 

 

 

午後は県内水面漁連理事会に出席しました。

いつものことですが話題の中心はカワウ対策でした。

 

5月22日(水)

三匹の太郎に挨拶し朝食をあげようと思ったら

白い寛太郎が赤い尻尾の

大きな健太郎をいかけているのです。

これはいじめかな、どうしたらいいのかな。

悩んだがとりあえず空いている水槽に

寛太郎を移しました。

直ぐ隣の赤い金魚をにらんでいます。

しばらく様子を見ますね。

 

午前中は「NPO福祉バンク大館」の理事会でした。

総会(5月30日)提案の議案書審議でした。

38年目(自分が39歳の時に立ち上げた)を迎え、

少ないメンバーでボランティア頑張っている。

メインは5カ所のミニディサービスです。

決算は赤字でした。原因は送迎のタクシー代が大きい。

赤字を減らすために自分ができる限り

送迎を頑張らないとね。

早速、明日も送迎ボランティアがあります。

夜は社民フォーラム大館の役員会です。

これまでコロナ禍と大雨で4年も中止になった

「長木川フェスティバル」を7月28日に

実施することを確認しました。

他に確認したスケジュールです。

5月25日(土)9時~マリ共和国支援米田植え

5月25日(土)17時30分~大館労農市民会議総会

6月2日(日)2時~立憲民主党秋田県連大会

6月22日(土)14時~寺田静と語る会

6月29日(土)13時30分~中国人強制連行を考える会in大館

6月30日(日)9時30分~中国人殉難者慰霊式

6月30日(日)18時~李政美コンサート