5時起床、装備を点検し5時50分に県庁を出発。

6月23日の「ハチ公きりたんぽライド」は

150キロに申し込んでいるが

今まで最長で115キロなので150キロに挑戦したいと思う。

6時15分、セリオン前を通る、釣り人は10人を超えています。

フェリーは苫小牧港に向けて出港しました。

これから出戸浜海水浴場に向かいます。

7時、出戸浜海水浴場前のラーメン屋で朝食です。

いつものように綴れ麵の辛醤油ラーメンです。

男鹿街道を通り大潟村に入りました。

菜の花ロードです。1週間前は桜ロードでした。

途中で大潟富士に遭遇。腰痛のため山登りは諦めたが

この山なら登れそう⛰️

頂上の眺めは最高でした。

桜ロードとお別れし八郎潟町に入ります。

祭典かな七日市神社の幟がある。

7号線に出て三倉鼻で休憩します。

50キロ超えたらペタルが重くなった。

浜鯉川町内を通ると祭典です。

鯉まつりの幟もありました。

暑い!気温22度、道の駅ことおかでトイレ休憩です。

八竜のコンビニで羊羹を購入、エネルギーを補給。

頭から水を被り熱中症対策です。

72.56キロ、丁度自宅まで半分かな。

産直センターの草分け八竜のドラゴンフレッシュセンターが見えた。

52年前に東京から大館まで19日間歩いて来た時にはなかったと思う。

能代市内に入る。大きな店がたくさん並んでいる。

鶴形の坂がきつかった。

二ツ井のきみ待ち坂を超えて道の駅で休憩。

ここで105キロでした。

昼食はやっぱりキッチンめぐみです。

「きりたんぽ鍋」は今日が最後と言われ早速注文。

これで600円、コーヒー付きなので安い!

秋まで食べれないよと他のお客さんにも

きりたんぽを進めました。

今日はきりたんぽがたくさん出たね。

予定では大館能代空港から285号を通りたかったが

糠沢のソフトクリームの誘惑に負けた。

7号線を北上します。

風もなく走りやすかった。

大館に入りホームタウンABUTOKUに寄ってから

自宅に帰りました。

142.42キロ、10時間30分でした。

移動時間が8時間、休憩が2時間30分。

 

予定より1時間遅れました。

朝食と昼食をとったけど休憩が多すぎた。

根性無いのかな。悔しいね。