4月29日(日)

今日は孫のお誕生日なので何をプレゼントしようか

朝から悩んでいた。

5年生になったが身長が163センチでじ~じより

2センチ大きい。

じ~じは4センチ小さくなったのです。

昨年からトランペットをはじめたが何時まで続くか心配しています。

5年の孫はもう一人おりピアノを始めたようです。

どちらも続けてほしい。

コンサートに行きたいから。

結局孫と連絡がつかず時間だけが過ぎてしまった。

夕方に連絡が来て自宅にいるというので

チョコレートとお金で済ませた。

こちらは一人暮らしなので以前四国へ旅した時に

購入した讃岐うどんに挑戦。

太いので12分も茹でることになる。

それでも腰があり冷たくしていただきました。

うどんは太いのがいいね。

 

 

4月30日(月)

 

今日は議会の政務活動費の提出日です。

マイカーを運転し2時間走ります。

その前に3匹の太郎に朝食を上げました。

顔を見せると一番大きな寛太郎は直ぐに寄ってきます。

あまり餌をあげると水槽の大きさに合わせて

大きくなるようなのでエサは

ほどほどにしないとね。

 

雨模様の天気でバイクはマイカーに

積んでいるがとても乗れない。

議会控室にいて作業します。

先ずは同僚議員だった3人の方や地元大館の知人が

栄えある叙勲をうけられたので

お祝いの電報を送りました。

政務活動費は点検をお願いしていたが

無事に受理してもらいました。

これで安心して大館に帰ります。

 

5時過ぎに自宅に着く。

夕飯は昨日の残りの「さぬきうどん」です。

温かいきつねうどんにしてみました。

福岡さんの「あごだしつゆ」を使ったら

美味しかったです。

 

先日テレビでチョット見た「ゆで卵」の1分間で

茹でる方法をうろ覚えだが挑戦した。

フライパンに水を1センチ入れて

卵を入れて沸騰させる。

それから蓋をして1分間茹でる。

火を止めて15分間そのまま蒸らす、

それから殻を剝きやすくするために

できるだけ冷たい水で冷やす。

失敗したらどうしようかなと悩みながら殻を剥いて

糸で半分にしてみる。

大成功!茹でるのは1分だが殻を剥くまで16分かな。

普通の茹で卵と同じ時間かな。