4月26日(金)

6時起床、気温10度なのでバイクに乗ろうと

外に出てみたら道路が濡れています。

諦めてドジャースの野球中継を見る。

山本勝ち投手になれてよかったです。

陽が照ってきたので議会便り「こんにちは」を

町内に配布します。

ママチャリで景色を楽しみながらゆっくり走ります。

桜は少しだけ残っています。

100円均一の自動販売機がいつの間にか値上げされている。

野良猫もいれば飼い猫もいる。

チューリップが満開です。

木蓮もこれからです。

散歩している方もおり会話も弾む。

60分で終えました。身体が温まりました。

 

昼まで時間があるので長根山(200m)向かう。

入り口から勾配10%でゼイゼイハーハーです。

今年最初の挑戦なので無理!残り65メートルでダウン。

最高勾配は15%、悔しい!

根性がないのかな。落ち込む!

 

根下戸米代川公園管理組合令和6年度定期総会に出席しました。

河川敷の芝生広場など工事が終わり8年目を迎えました。

5月から芝生管理、トイレの設置清掃、

釣り公園ゴミ回収などたくさんの作業があります。

 

次に6時から市ボランティア連絡協議会の役員会にでました。

議案審議と総会の日時を確認しました。

 

4月27日(土)

今日は第95回大館地区メーデーです。

長木川大橋下流左岸河川敷に集う。

10時30分からイベントが行われ抽選会や

愛のカンパが行われた。

11時30分から式典が始まり議長選出、

山内議長の挨拶。

来賓は立憲民主党緑川たかし衆議院議員と

自分が連合推薦議員を代表し挨拶しました。

来賓を紹介しスローガン採択、メーデー宣言を行う。

最後は山内議長の音頭でガンバロー三唱でした。

集会を終えてからパレードに移ります。

立憲民主党秋田県総支部連合会代表緑川たかし衆議院議員を

先頭に行進します。

初めてのコースです。河川敷から県道に入り大橋を渡り

御成町三丁目を左に折れて中道交差点を左に終えて

労働福祉会館まで行進し流れ解散でした。

45分かな。

参加労組はそれぞれ場所を変えて交流会でしょう。

自分は最初に林野労組の仲間の会場で

あいさつし交流しました。

それから移動し市職労の会場に遅れて

出席し挨拶をさせてもらいました。

皆さんご苦労様でした。