4月20日(土)

5時起床、雨はないからバイクに乗ります。

風が強く進まない。

寒くて鼻水が流れる。

気温8度なのでセリオンから戻ります。

釣り人二人、フェリーはトラックが乗り込んでいます。

帰りはギヤをインナーにしケイデンス100で

速度が25キロ、でも長続きしない。

15キロに落ちる。

午後は森林労連秋田県協議会台2回定期総会に出席しました。

県議会報告と林業大学校に触れて挨拶し大館の帰りました。

 

夜は友人の快気祝いで美味しいお酒の夜でした。

 

4月21日(日)

5時半起床、米代川に向かう。

今日は6時から米代川クリーンアップ大作戦です。

33回となっているが漁協が始めてからは

40年になるだろう。

今では10町内会、漁協、猟友会、消防団、子供会、

老人クラブなど200人以上の

皆さんが参加してくれます。

昨年は大雨が1回ありましたが

河川敷のゴミの量は少なかったです。

堤防の外の方が空き缶や空き瓶が多かったです。

相変わらずポイ捨てがあるのだろう。

是非やめてほしいです。

 

皆さん朝早くからご苦労様でした。

午前11時からあじさいレールロード10年ブランを行っている

「岱野駅前プロジェクト」定時総会に参加しました。

 

28名の参加で昨年より増えています。

10年間で3000本が目標ですが、

これまでアジサイを2000本植え終えました。

今後5年で1000本植える予定です。

冒頭、これまで草取りや環境美化協力者に

感謝状が贈られました。

その後でスライドを使いこれまでの活動報告と

活動計画の説明がありました。

全ての議案が承認されました。

これからが楽しみです。

 

午後はマイカーを運転し秋田に向かう。

明日は大腸検査の予約があり朝から胃腸科医院です。

明日の天気は晴れそうだがバイクに乗れないので

15時から乗りました。

風が強い、ケイデンス70で速度が15キロです。

県庁からセリオンを通り秋田マリーナまで走る。

釣り人が大勢います。

小学生のバケツを覗くとキスが釣れるようです。

帰りにセリオンの展望台に上がる。

遠くに鳥海山が見えます。

夕陽も期待できそうだが風が強いので直ぐに帰ります。

帰りは追い風なのでケイデンス100で速度が35キロでした。

バイクは面白いです。