6時起床、シャワーを浴びる。

東京のホテルが倍近く値上がりしている。

昨年宿泊したホテルが1万弱だったのに

今回見たら7000円も高くなっている。

色々さがしたらドミトリーがあった。

以前に鶴橋で経験しているので久しぶりに泊まる。

昨日はワンルームに二段ベッドが4つなので8人です。

ほとんど外人でした。皆さん旅慣れているようでした。

トイレが遠かったが6500円なのでマァいいか。

7時に羽田空港で朝食をとる。

曇り空なので大好きな鳥海山が見えるか

心配だったが8時頃から空が明るくなる。

8時55分に飛び立つと遠くに富士山が見える。

飛行機に乗るときはいつも鳥海山が見えるように窓側をとる。

行くときは右側で帰りは左側です。

秋田が近くなったら雲が広がっていた、

もしかしたらダメかなと思っていたら鳥海山だけが

顔を見せてくれたのです。うれしかったね。

定刻の10時10分に着いて高速道路を

マイカーで走りまっすぐ自宅へ。

妹が準備していたので家族で墓参りです。

孫たちも来て10人で手を合わせる。

久しぶりに揃ったので皆で割烹○○で昼食です。

下の孫二人は4月から5年生、上の孫は二人とも社会人です。

新しい年度がもうすぐ始まる。

いい年であってほしい。

夕方にマイカーで秋田に向かう。